流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

kanon 20話 を語る

2007-02-17 06:27:57 | <kanon>
1話からここまで来るとなんか遠いところに来てしまったなぁ、という印象があります。物語が原作のイメージと違うという話ではなく、いきなりこんなパニック展開があるのがあの原作なんだよなぁ、としみじみに思うのでなんらかの距離感を感じるんですよねぇ。ただの平和な雪国って感じなのに今では・・・、という(笑)

本格的にあゆ編突入。前回の話がまずかったせいか色々不都合な点が出てきましたが、元々原作が突拍子がなかったりするんで無問題と言いたい所。演出的にはよかったと思います。思うんですが・・・、その原作がもつ不都合もぶっ飛ばしてほしかったなぁ、と今更ながら思います。それにAIRと似たような演出というかカットが見られたんでそこもちょっと引っかかりました。
例えば祐一とあゆが一緒に登校するところの作画はカットはカメラ位置は違えどAIRで堤防を歩く観鈴(何話かは忘れた)だったし、木のところに付くシーンは観鈴のゴールシーンと同じようなカットと処理がされていたように見えました。まあ、それが目に付いたというだけですが。前者はあゆの『学校』にかけてるんだと思うんですけどね。『学校』についたときに同じような上からのカットがあります。おそらく『学校に行く前のあゆ』と『学校についたときのあゆ』というのを対比させてるんだと思います。
あとピロを邪魔に扱ってるところが真琴以下他ヒロインを蔑ろにしている祐一という風に見えたり。
色々妄想させられるとこもあって楽しめました。あゆの就活のトコとかも面白かったです(笑)



コンテ、演出:石立太一  作画監督:西屋太志

西屋作監回。泣かせ方がやや西屋風味。ただ目を瞑ってるので涙だけの修正かと思いますが。
西屋さんの回は堀口さんのように目をクリクリ動かすところが結構ありますね。
ただ速さ分足りなかったり絵柄が違ったりと差異はありますが。
このコンビの回だとハッとさせられるカットがあったりするんですが、今回は特に無かったなぁ。
西屋さんが原画で参加してないからでしょうか?
あえて言うなら風呂場シーンでしょうか。あそこは結構修正入ってるような感じがします。
あと全般的に引きのカットは修正多めな気がします。ふにふに感がそれっぽい。
今回ちょっと気になることがあるんですが、あゆがパニックになる辺りの泣き方が10話の真琴を連想させられたんで、思わず10話と同じ人?とか思ってしまいました。まあ、行き過ぎた妄想ですが。公式HPでもしかしたら触れられるかなぁ、と期待してたんですがそんなに甘くはありませんでした(笑)
妄想したのは10話で原画デビューした新人さん。kanonは割と新人の方が多いみたいですね。まあ、初の2クールなんで人材は多いほうが良いと思いますが。しかし、前回までの2話に比べると今回は原画人数が少なかったなぁ。どういうスケジュールになってるんだろう。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kou)
2007-02-17 15:03:24
今回はアニメーションDo担当回でしたね。原画人数の少なさは、アニDo担当であった8話・12話とほぼ変わらないんでこんなもんなんでしょう。
たまに原画人数多かったりするのはどうなんでしょうねぇ?普通に、手が空いてるから飛び入り参加するぜ的なノリかな(笑)
コンテ演出的には奇をてらわず原作をいかしてって感じでしょうか。
返信する
Unknown (通りすがり)
2007-02-17 18:13:36
>あとピロを邪魔に扱ってるところが

あれは、実際に猫を飼っている人たちの話だと
「じゃれついてくる猫を片手間にあやす、典型的な
しぐさ」なんだそうで。
実際、ぴろも何か楽しげですし。

スタジオで実際に黒猫を飼っている
京アニならではの
ある意味非常にリアルな「実践的描写」
なんでしょうね。
返信する
Unknown (G北辰)
2007-02-17 18:15:25
そういえば今回はアニメーションDo回でしたね。原画人数とか見てると荒川さんや渡邊さんがkanonには全くこないので、全力でやってるわけじゃないんだ・・・、とかちょっとした恐ろしさを感じます(笑)
らき☆すたもあるのに飛び入り参加とか考えると超余裕スケジュールですよね。だったらすごいです。
そろっと終盤なので最後まで楽しめそうです。
返信する
Unknown (G北辰)
2007-02-17 18:18:40
>通りすがりさん
ネコ飼ったことないので全然わかりませんでした。
そういうとこまで交えてのリアルな「実践的描写」ですか。
もう少し京アニのリアリズムについては考える余地がありそうです。
返信する

コメントを投稿