流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

京アニ雑記 を語る

2007-02-18 10:52:13 | ■京都アニメーション
ここ1ヶ月、自分ほど京アニのアニメを繰り返し見てる馬鹿な奴は他にいないんじゃないかと思うぐらい見返してます。昨日、季刊S 16号でハルヒのライブ原画が載ってたのを思い出してそこら辺を見返してみたり。以前の記事で門脇さんを引き合いに出しましたが、載ってる用紙が原画でしかも本編と見比べてあまり差異が感じられなくて、ここは門脇さんの手柄じゃないかもなぁ、なんて過去記事が間違っているような感じが。ハルヒの崩しはまんま原画マンの色ということみたいです。タイムシートまで載っていたので、タイミングもそうなんでしょう。確認不足ですみません。
ついでに季刊S 15号でハルヒEDの原画載ってたみたいで、そっちも確認しないと・・・。あと16号に載ってるED画像の順がパート分けなのか気になる。これなら自分の憶測と当たってるので。

http://d.hatena.ne.jp/binetu/20070217/p1

kanon19話の堀口さんは確かに食卓かもしれません。あの感じはどう見ても、という感じはします。ただ、あの後ろから抱きつくシーンの動きが個人的に引っかかるんですよね。2話でも堀口さんっぽいところが結構あって迷ってしまうんですが、もしかしたらかなり手の速い人で他の方より多くのカットを担当されてる?などと思ってしまうことがあります。憶測が過ぎますかねぇ。私が勘違いしてるかもですが。

http://d.hatena.ne.jp/negirin/

最近よく見るので過去記事などを見させてもらいました。桃天使のスタッフが載ってたんで参考になりました。荒川さんが他のアニメのコンテ切ってたりだとか。ちょうど取り上げようと思ってたんで参考のなりました。あと京アニに対する認識が自分とこの方とは結構違うんだな~、と読んでて思ったりしてそこも参考になりました。

あー、やっぱ京アニの線画集とか見た方が良いのでしょうか?
誰の線画か載ってるのか?とか色々気になって買ってないんですよね。金も無いし。見たいの他にもいっぱいあるし。おまけに京アニ関係の商品はあんまり購入するのに気が進まないんで。ただ理解を深めるには必要なのかもなぁ。
京アニ関係扱ってる割にはあんまり語ってない気がしますし。いつも言葉足らず&考察不足な気がするんですよねぇ。自分はもう少し素直に感想とか魅力を文章で書ければいいんですけど、なんか変だし。もっと精進せねば~。ここんとこコメントでも意見もらえてるのでとても助かってます。

※関係ないけど、グレンに渡部圭祐さんこないかなー。他のへらすたの方とか。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kou)
2007-02-18 13:57:29
ハルヒの線画集はちらっと見ただけですが、ご丁寧にも原画がきれいに清書されてて何かぬり絵みたいになっちゃてるので(笑)参考になりにくそうですよ。原画担当名ものってませんし(これはどこの原画集もそんな感じかな?)。GAINAXの原画集みたいだったら良かったんですけどね。

>グレンに渡部圭祐さんこないかなー
私も、渡部さん好きなので来て欲しいですな~。渡部さんといえば「アイドルマスター ゼノグラシア」のPVやってましたよね。へらすたなら、グレンには大塚健さんなんかが来そうな感じが・・・ロボアニメだし。グレンには、他にめぼしい所ですと森久司さんがくるらしいですよ。
返信する
Unknown (G北辰)
2007-02-18 18:26:37
塗り絵みたいとは(笑)
昔はセル画に色を塗る商品があったそうですが某漫画で、なんで私はセル画に色をつけてるんだろうと思った、という話が載ってたのを思い出しました。GAINAXの原画集はいいですよね。

森久司さんは確からくがき同人誌にイラストが載ってたんで、そうなんでしょうね。アイドルマスターは私が密かに期待してるアニメです(笑)
始まる前に舞-HIMEシリーズを見ておきたいです。
返信する

コメントを投稿