流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

秒速5センチメートル 1話『桜花抄』 を語る

2007-02-17 01:21:26 | ■アニメレビューとか
http://5cm.yahoo.co.jp/index.html

『ほしのこえ』『雲のむこう、約束の場所』などで有名な新海誠最新作『秒速5センチメートル』

無料配信されてるのを見ました。
惹きこまれるような空や現実と差異が無いかのような美しい美術。
CGを使った効果的な表現。どれも新海誠以外では見られない美しさ映像美があると思います。
作品は作る上で徹底したロケハンを組んだというだけあって圧巻のデキです。
雄大な世界観構築の礎として大いに役目を果たしたんだと思います。
新海作品はレイアウトがリアリズムに溢れてますね。
内容はまだ見てない方も多いと思うんで詳しくは書きませんが、
主人公達を中学生とした上での思考やセリフなど青臭さが面白いところだと思います。
物語は鹿児島に転校する主人公が転校する前に小学校で仲が良かった女の子に、
東京から栃木まで電車を乗り継いでいくだけの話なんですが、
そこにいたるまでの不安感や相手を欲する少年の心情を過去を交えて描写してるのが良かった。
タイトルに則した演出も面白かったです。
2話以降にも期待できそうな内容です。

と、宣伝文みたいな書き方ですが感想です。

しかし、新海誠を美術監督で使おうってトコは無いんですかね?
自分で制作するのが新海誠の性分みたいですが、ちょっと勿体無いようにも思えます。
今までの作品も似通ってますし、これから先もこの調子でいかれるとどっかで飽きがきそうな気がするので、どっかで方向転換しないとダメなんじゃないかなぁ、と。今すべき話じゃありませんが。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (草刈鷲士)
2007-02-17 12:21:36
新海作品は、「彼女と彼女の猫」から「雲の向こう、約束の場所」まで。
すべて揃えている私です。
新海作品の大ファンとしては・・。
秒速5センチメートル 1話『桜花抄』 をネットで見ようかどうしようか迷ったんですが。
劇場公開までは、我慢する事に決めました。
もちろんDVDも、買いますけどね。
「時かけ」クラスの大ヒットを飛ばしてくれる事を期待しております。
作品の評価も高いようなので、安心して見にいけますよ。
ではでは~
返信する
Unknown (kou)
2007-02-17 14:54:04
「秒速」の方はまだ見てないのですが、あいかわらず背景美術よさそうですね。「新海さんを美術監督に」とは、私も度々思うのですが、新海作品は美術だけじゃなくキャラクター・音楽・その他全部あわせてこその新海作品って感じなのでどうなんでしょうねぇ。新海さん次第ですよね。
私は、キャラ作画面にもっとがんばって欲しいのですが・・・秒速1話にはジブリが原画にいたらしいですがどんな感じなんでしょう?
そういえば、「雲のむこう」には細田直人さんがいましたよね。
返信する
Unknown (G北辰)
2007-02-17 17:48:37
>草刈鷲士
時かけクラスは難しいかもですが、狙えるような気もします。
良くも悪くもいつもの新海作品かと。

>kouさん
スタッフをとりあえず書いてみます。

原作・脚本・監督:新海誠
キャラクター原案、絵コンテ、演出:新海誠
作画監督・キャラクターデザイン:西村貴世
作画監督補佐:文賢○(○は字が読めませんでしたorz)
原画:西村貴世 文賢○ 箕輪博子
美術監督・色彩設計・撮影・編集:新海誠

という感じでした。相変わらず監督自身やってるとこが多いです。
ジブリは箕輪博子さんですね。
西村貴世はルパン三世 DEAD OR ALIVEとかやってるみたいです。
失礼な話ですがお一人字が読めず。漢和辞典がアレば・・・。
細田直人さんは今回は参加されてませんでした。
返信する
Unknown (kou)
2007-02-17 23:01:10
>G北辰さん
わざわざスタッフ名を記載していただいてありがとうございました。
西村貴世さんや箕輪博子さんは、検索してみたら昔からいろんな所で原画を書いていらっしゃるようですね。
新海作品で作画というと、「雲のむこう」で学生時代のヒロインが着替えをしているシーンがちょっと良かった・・・・かなぁ(笑)
なにぶん、前にレンタルで一度あまり作画的なところ気にせずに見ただけなのであまり気に止めんといて下さい(笑)
返信する

コメントを投稿