タンタンさんの美味しいもん日記

焼酎・清酒・和菓子などについての情報を発信できればと思います。

酒商のより 三条店さんでチョイ呑み 紅濱さんの唐芙蓉をアテに 花巴 往馬 金鼓 ソッガ

2013-02-15 07:23:42 | 飲んだお酒
紹介出来ない蕎麦屋さんで昼呑み後、お邪魔して口直し

着席すると出してもらえました

酒の販売もされているので奥さんの接客中に紅濱の唐芙蓉のパンフレットを撮影



チャントオーダーもしました

このサイズだと1升もつかもしれません(笑)

花巴 弓絃葉 純米吟醸 無濾過生原酒 ひとごこち うすにごり









花巴は安心して呑める銘柄でいつもいい感じ

他国にお嫁に出しても恥ずかしくにように育てられています

往馬は、菊司醸造さんの地酒専門酒販店向けブランド

個人的に特に思い入れのある銘柄

地酒を意識し出した頃によく味見していたことを思い出すのです

この銘柄は他国で活躍中ですね(笑)











大倉さんの金鼓も最近雑誌や日本酒本で紹介されることが多くなりました









贅沢な食べ方をしてもこの時点で半分ぐらいしか減っていません

爪楊枝の先に少しとったぐらいの量で1合呑めるとよく表現されます

唐芙蓉恐るべし(笑)

最後にソッガ 大正生もと ミヤマニシキ2011







いい銘柄の特約をとられましたねと偉そうに(笑)

店内の雰囲気も



のよりさんには奈良でお付き合い出来るお店が少ないのでよくお邪魔しています

抱き合わせ販売だったり、有名銘柄の横流しだったり、

付き合いのあるお蔵さんをこちらの方がランクが上とか言って

店頭販売で銘柄説明したり

そういうお店には余り近づきたくありません

大人の事情でお邪魔することもありますが・・・

のよりさんにお邪魔する前に蕎麦屋さんで昼呑みしたのですが

蕎麦が「すごく美味しいの反対」でがっかりしたのですが

お酒は「大好きの反対」の酒屋さんから仕入れられているという

やはりですね

どういう人とつき合っているかも大事な判断材料

自戒を込めて

※バカボンのパパの「賛成の反対」という表現は面白い(笑)


最新の画像もっと見る