ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

8月9日・キャベツ3種ポット上げしました!

2019-08-09 22:25:17 | キャベツ

2019年8月9日 ポリポットにばら蒔きして育苗していた苗です。

それぞれ大きく育って来ました。

そこで・・・ポット上げすることにしました。

 

名札

・テプラで名札を作りました。

・播種日と品種名です。

・ポリポットに貼り付けしました。

 

苗取り出し

・ポリポットから束のようになっている苗を取り出しました。

・苗を1本ずつになるようにばらしました。

 

植え付け

・苗を取り出しポリポットに植え付け(移植)しました。

・苗をつまんで培養土で根を囲み固定するような感じで植え付けしました。

 

ポット上げ完了

・暫く安定(活着)するまでは底面給水トレイで育苗しようと思います。

・ポット上げした数は、

  おてがるキャベツ14株

  サラダキャベツ8株

  四季まきキャベツ8株

となりました。(予備で数株確保しました。)

・これから定植に向けて畝の準備も進めたいと思います!

 

ちなみに・・・

播種

2019年7月21日に播種しました。

 

設置場所

・菜園ハウスのビニールシートを開放して棚に設置しました。

・苗の量が多くなっていますので設置場所にも苦労しています。

・作業内容は前日(8月8日)ブロッコリー、カリフラワーのポット上げとほぼ同じです。

 

 

<おまけ>

作業時間は多少涼しくなってきた夕方近くに行いました。

虫よけ

・蚊が活発になる状況でもあります。

・虫よけ対策でガードしています!

・打ち水で涼を取りました。

 

グリーンカーテンのキュウリ

・コンスタントに収穫も出来ています。

ここから、

収穫して

・おつまみにしました。

・焼酎のロックに浸し冷やしキュウリのおつまみにしました。

・猛暑も多少過ぎた夕方のひと時リフレッシュに良いかと思います。

 

 

<編集時の現象>

最近編集画面で突然編集中の内容が消えてしまう事が何度かありました。

自動保存もタイトル部分の一部だけになっています。

原因不明ですが・・・良く分かりません?

 


Amazon

農作業の後に、腰や関節など体のメンテナンスに手軽に使えて便利です!

  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

コメントを投稿