ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

3月22日・農園に休憩所を作っています!

2020-03-22 20:00:00 | DIY

2020年3月22日 農園に有る物を材料にして休憩所兼多目的スペースを作っています!

休憩所作製

前日の作業

・倒木を切り出して基礎となる柱を大まかに組立てしました。

 

本日の作業

竹の切り出し

・先日。DIYで作った竹林に通じる階段です。

・この奥に竹が沢山生えています。

竹林奥

・この中から太めの竹を切り出しました。

・作業場所に運びました。(かなりの重労働かと思います。)

竹の屋根

・屋根の組み立て作業を進めました。

竹の組み合わせ

・竹を半分に割りました。

・道具は鉈(竹用ナタ)と木槌を使いました。

・画像の様に交互に組み合わせてネジで固定しました。

・約3/2ほど進めました。

・これから、さらに作業を継続したいと思います!

・暑い日はここで休憩タイムが出来ると良いと思いますが・・・

・完成を目指して頑張りたいと思います!!

 

本日の収穫

・リーフレタスグリーン、サニーレタスを収穫しました。

 

<メモ>

・今日も風がゴーゴーと音を立てて吹いていました、強風状態が続いています。

・菜園支柱を収納しているラックが強風で倒れていました。

・後日復旧作業をしなければなりません。。。

 


草木灰作り等に活用しています!(出来上がった草木灰は施肥等に加えて応用しています。)

ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!         



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2020-03-22 20:11:29
ビギナーさん、今晩わ!付近に有る材料で簡易休憩所を造るって素敵なアイディアですねー。今後徐々に気温が上昇し、ひと汗かいた所で一服出来るって素晴らしい!DIY技術の高さを感じます。完成を楽しみにしています。
返信する
こんばんは! (やっちゃんへ)
2020-03-22 22:53:11
ありがとうございます。
身近にある不要な物を材料にして作ることに大家(地主)さんも好評です。
これからも考えながら完成を目指したいと思います。
返信する

コメントを投稿