ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

1月27日・タァツァイ播種!

2021-01-27 19:23:33 | 葉菜類

2021年1月27日 中国野菜「タァツァイ」をセルトレイ(セルトレー)に播種しました。

種まき培土

・セルトレイに種まき培土を満たして湿らせました。

割り箸播種

準備

・割り箸播種の準備をしました。

・種入れ、種、水などです。

吸着

・割り箸の先端を湿らせて種を吸着しました。

種まき

・種が付着した割り箸の先端を培養土(種まき培土)に適度な深さに押し込みました。

・種が培養土に収まりました。

覆土

・覆土鎮圧しました。

・天恵緑汁の希釈液で潅水しました。

不織布

・不織布で覆いました。

菜園ハウス保温システム

・菜園ハウス保温システムの中に設置しました。

・育苗開始です。

<おまけ>

・菜園ハウス保温システムの概略図と仕組みです。

・これからの季節に栽培や育苗に活用したいと思います。

 


マルソル(MARSOL) 換気オービロン 1.85m×10m 0.05mm厚 換気孔付

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!          



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (真実イチロー)
2021-01-28 09:40:47
連日、色々と播種が進んでいますね(^^)/
タァツァイは、食べたことがないかも…
興味あり('ω')ノw
生長が楽しみですね。
返信する
こんにちは! (真実イチローさんへ)
2021-01-28 15:05:45
今の時期播種するものは少ないのですが適当に選んで播種などしています。
変わったものも成長が楽しみです。
返信する

コメントを投稿