ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

10月20日・ホウレンソウ播種!

2021-10-20 19:12:01 | ホウレンソウ

2021年10月20日 農園の畑Dにホウレンソウを播種しました。

準備

・場所は主に防草シートを敷いているところを使うことにしました。

・防草シートを取り除きました。

耕耘

・残渣類や周囲の雑草などを除去しました。

・大まかに耕耘しました。

溝施肥

・紐と杭で2列の畝に区切りました。

・今回は左側1列を使います。

・溝を作り施肥しました。

蒔き溝

・施肥した溝を埋めて自作トンボ(レーキ)で鎮圧して均し蒔き溝にしました。

・蒔き溝に草木灰を散布しました。

播種

・蒔き溝に種を蒔きました。

・播種方法は「ばらまき」にしました。

・種はホウレンソウ「丈夫なほうれん草アトラス」です。

覆土

・覆土鎮圧しました。

潅水

・覆土鎮圧後に潅水しました。

※今期の播種作業は体調を考慮して簡略的に進めたいと思います。

 

本日の収穫

・甘トウガラシ、赤ピーマンを収穫しました。

・最終収穫になります。

 


AJテックス 防虫ネット AJメッシュシート 1.8×5m

 


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2021-10-20 19:40:55
ビギナーさん、今晩わ!この時期のホーレン草は来春2月頃収穫になりますねー。最高に美味しいこの季節のホーレン草は最高です!私も先日植え、ようやく発芽して来ました。収穫が楽しみですね!
返信する
こんばんは! (やっちゃんへ)
2021-10-20 21:41:53
そうですか?!
寒い時期に育ったホウレンソウは甘さも増して美味しいですよね!
楽しみですよね!!
返信する

コメントを投稿