ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

7月21日・刈払機保守!

2022-07-21 20:02:00 | 農機具資材

2022年7月21日 刈払機の替刃(チップソー)の交換と保守(メンテナンス)を行いました。

用具

・革手袋、インパクトドリルドライバー(充電式ドライバー)、潤滑油(CRC5-56)

 替刃(チップソー)、刈払機用グリース、六角レンチ、ボルトレンチ、

 プラグレンチ、ブラシ、タオル、キャブクリーナーなど。

チップソー固定ネジ

・回転刃固定用穴に金属棒(六角レンチを流用)を差し込み固定しました。

・ボルトレンチで回転刃を固定しているネジを外しました。

 ※通常のネジと向きが逆で、時計回りでネジが緩みます。

チップソー取り外し

・ネジとチップソーを取り外しました。

・部品に付着している異物(土やゴミなど)を除去し綺麗にしました。

刈払機用グリース

・仮払機ギアケース内部(ヘッドギア)にグリースを注入するためネジを外しました。

・刈払機用グリースを充填しました。

点火プラグ

・点火プラグを取り外しクリーニングしました。

エアクリーナー

・エアクリーナーユニットを開けてクリーニングしました。

※保守を終えて新しい替刃(チップソー)を取り付けました。

試運転

before

After

・前日(7月20日)草刈りの継続作業を兼ねて試運転を行いました。

・共有通路と竹林に沿った部分(法面)を刈り取りしました。

・エンジンの調子も良くなり切れ味も抜群で快適に作業をすることが出来ました。

 


京セラエンジン刈払機EKK-2610

 


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (トマ)
2022-07-22 07:04:57
刈払機保守お疲れさまでした。
私も昨日刈払機を買いました。
畑の面積が去年の夏の3倍になり
鍬では追いつかなくなり仕方なしです。
返信する
おはようございます! (トマさんへ)
2022-07-22 09:52:44
ありがとうございます。
そうですか?!購入しましたね!
これから活用できますね!!(^^)/
返信する
こんにちは! (真実イチロー(テル))
2022-07-22 14:57:32
私の刈払い機は、燃料タンクから燃料が漏れだしました。。。

なので、昨日修理屋さんに出しました。
ビギナーさんのように機械に明るい人は、メンテが出来ていいですね。
私も簡単な部分だけでもメンテしないとですね^^;
参考になりました!(^^)!
返信する
こんばんは! (真実イチローさんへ)
2022-07-22 18:37:16
燃料漏れは大変ですね。
専門の修理屋さんが安全ですね!
そうですね簡単な部分は自分でやることも良いと思います。(^^)/
返信する

コメントを投稿