ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

1月30日・レタス播種とジャガイモ

2018-01-30 16:43:47 | レタス

(サカタのタネ:”サニーレタスレッドウエーブ”と”おてがるレタスキングクラウン”)

レタス

2018年1月30日 レタスを播種しました!

種、ポット、名札、メネデールなどを準備しました。

 

培養土です。

・ISEKI このまま使える!!草花と野菜の【種まき・育苗の土】

 

それから

軽防寒防水手袋です。

・ここの所指先がアカギレで酷いことになっています。

・アカギレ対策として作業中はできる限り手袋を装着するように心がけています。

 

レタス播種

・それぞればら蒔きにしました。

・覆土はバーミキュライトです。

・潅水用にメネデールを少々加えてみました。

 

菜園ハウス保温システムの中に置きました。

・発芽適温は地温15℃~20℃です。

 

ジャガイモ

(馬鈴薯)

HCのジャガイモ売り場

・沢山の種類のジャガイモが山積みされています。

この中から入手(購入)しました。

・個人的に定番のメークインとキタアカリ各3㎏にしました。

・予定により、植え付けまでに浴光催芽(浴光育芽)を考えています。

 

 

<おまけ>

・キノコも販売していました今年も椎茸に挑戦できるでしょうか?

・アイスプラントの苗もありました。

(アイスプラント栽培中なので必要ありませんがこれから始めるには良いかと思います。)

・ここまで育った苗だと栽培は楽に出来そうです。

 

 


(Amazon)アイスプラントの種

 

  

アイスプラント プチサラ武蔵野種苗


 

閲覧ありがとうございました。クリックもよろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは )^o^( (トマ)
2018-01-30 18:53:17
レタスの芽が出てきてくれるといいですね。
私は第1弾は少し早かったのでいい感じで出たのですが
第2弾はこの寒さで躊躇しています。
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2018-01-30 19:23:43
発芽に期待しています。
時期的にも良いかなと思って播種しました。
地温が15℃~20℃を保てれば発芽するようなので育苗して定植が良いと考えて播種しました。
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2018-01-30 20:06:58
ビギナーさん、今晩わ!種蒔きが止りませんねー。温度管理さえ出来れば、発芽に支障は無いので、待ちましょう!HCも販売時期が少しづつ早くなっているので、注意が必要なものもある様なので、気を付けましょう!(苗は販売しているが、露地栽培にはまだ早いですよー等々)
返信する
Unknown (kasugai90)
2018-01-30 22:14:54
ジャガイモの種イモを6kgも購入。
たくさんのイモができそうですね~

ポチ、ポチ、っと!
返信する
こんばんは♪ (テル)
2018-01-30 23:38:29
今日も播種ですね!
早く暖かくなって発芽するといいですね(^^ゞ

ジャガイモ、私も暇なのでw今日買いました(^^♪(記事は明日!)
ジャガイモの種芋を買うと、春が来た!って感じですね~
返信する
こんにちは! (やっちゃんへ)
2018-01-31 11:53:16
今の所畑での作業が困難なためベランダ周辺で出来ることをやっています。
HCでの購入も適期を考えてしたいと思いますよね。
返信する
こんにちは! (kasugai90さんへ)
2018-01-31 11:58:10
毎年ジャガイモ作り過ぎてしまいます。
しかし差し上げると喜ばれるので嬉しく思います。
返信する
こんにちは! (テルさんへ)
2018-01-31 12:01:45
畑作業が困難なのでベランダ周辺で小規模な播種などをしています。

そうですか?!
まだ寒いですがもう1月も最終日で春もそこまできている感じですよね。
返信する

コメントを投稿