ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

12月18日・ソラマメ防虫対策!

2020-12-18 20:07:39 | マメ類

2020年12月18日 畑Cで栽培しているソラマメに防虫対策を行いました!

防虫アイテム

・アルミテープ(100均)、キラキラテープです。

ソラマメ畝

・防虫対策前です。

アルミテープ

・アルミテープを畝の中央に貼り付けました。

キラキラテープ

・菜園支柱上下にキラキラテープを取り付けしました。

・ソラマメ苗に草木灰を散布しました。

・これでアブラムシ防御に効果があると良いのですが。

ちなみに・・・

ソラマメ定植

・2020年12月8日に播種育苗したソラマメ苗を定植しました。

 

畑E 整備

・畑Eの短形自然薯栽培跡地を整備しました。

・使用済み支柱ネットとビニールマルチを撤去しました。

落ち葉

・落ち葉(枯れ葉)が積もった状態になっています。

落ち葉除去

・畝から落ち葉を除去しました。

・ある程度スッキリした感じになりました。

 


農作業などの疲れに!

  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!       



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ガマ)
2020-12-19 06:11:20
自分はシルバーマルチを使いました。
昨年も同様で、一度アブラーが繁殖しましたが
まっ黒になったところで摘心したら後は
来なくなりました。それで無事最後まで
収穫出来ました。
返信する
こんばんは! (ガマさんへ)
2020-12-19 20:06:43
シルバーマルチ良いと思います。
規模の大きさにより使えば省力化にもなりますよね。
日頃から観察して早期対応も必要でしょうね!
返信する

コメントを投稿