ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

12月12日・エンドウ防寒対策!

2021-12-12 17:14:30 | マメ類

2021年12月12日 スナックエンドウ、絹さやエンドウ、ソラマメの防寒防風対策を行いました。

スナックエンドウ

・スナックエンドウ(スナップエンドウ)の畝です。

・苗は元気ですがまだ小さな状態です。

よしず

・使い古しの「よしず」がありました。

・これを防寒防風対策に使うことにしました。

加工

・電動丸鋸で3等分にカットしました。

設置

・菜園支柱にカットした「よしず」をヒモで結んで固定しました。

・防寒防風の効果に期待したいと思います。

絹さやエンドウ、ソラマメ

・カットした「よしず」を畝に沿って設置しました。

  ※ハウスに沿った(黒い)部分は除きました。

・追加の風除け(防風対策)として畝横(風が吹き込んでくる方向)に余っていた「すだれ」を設置しました。

 

本日の収穫

・シイタケ栽培場を確認すると生えていましたので収穫しました。(偶然)

 


ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿