ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

11月3日・エンドウ、ソラマメ播種!

2020-11-03 19:32:00 | マメ類

2020年11月3日 「耐病極早生絹さやエンドウ」「赤花つるあり絹さやエンドウ」「一寸そら豆」を播種しました。

ポリポット

・ポリポット、種まき培土、バーミキュライト、もみ殻、名札などを準備しました。

種まき培土

・ポリポットに種まき培土を満たしました。

・先に天恵緑汁の希釈液で潅水しました。

播種

絹さやエンドウ

・種を置いて鉛筆で適度な深さ(約2~3センチ)に押し込みました。

・バーミキュライトで覆土鎮圧しました。

ソラマメ

・ソラマメ(そら豆)の種をお歯黒を下にして播種しました。

・種の深さは約3分の1~2分の1です。

もみ殻

・それぞれ土面に籾殻を施しました。

育苗場所

・設置して育苗開始です。

・農園のビニールハウス内で育苗します。

・適度な水遣りに注意しながら発芽に期待したいと思います!

 

本日の収穫

・コマツナ、チンゲンサイ

・最終収穫のキュウリ

 

<メモ>

今日も雨模様の天候でした。

播種作業をしながら草木灰作りを進めました。


クッキングストーブ

ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!         



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちゃ~♪ (真実イチロー)
2020-11-04 13:45:24
着々と播種が進んでいますね(^^)/
私は、今月中旬辺りに播種する予定です。
今年は、そら豆に初トライです!(^^)!
無事に発芽すると良いですね。
返信する
こんばんは! (真実イチローさんへ)
2020-11-04 20:26:33
はい!何とか進めている感じがしています。
そうですか?!
そら豆楽しみですね!!
先ずは発芽に期待したいですよね。
返信する

コメントを投稿