ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

3月7日・ジャガイモ植え付け!

2022-03-07 18:01:11 | ジャガイモ

2022年3月7日 畑Aにジャガイモを植え付けしました。

準備

種芋切り

・種芋、ジャガイモシリカ、包丁などを準備しました。

・種芋を縦半分に切り分けました。

・小さい種芋は切らずにそのまま使いました。

ジャガイモシリカ

・種芋に「ジャガイモシリカ」を付けました。

植え付け

・畝立てしました。

・種芋を畝に約30㎝間隔で置きました。

施肥

・種芋の合間に施肥しました。(堆肥、ボカシ、化成肥料などブレンド)

覆土

・植え付けした品種は、

  左側:「メークイン」×17個  右側:「男爵」×17個になりました。

・種芋を埋めて覆土しました。

・肥料にも覆土しました。

・畝を整えました。

※天気予報では明日若干雨が降るようです。

 その後、畝にマルチを施す予定です。

 

本日の収穫

・カブ、ホウレンソウを収穫しました。

 


ミネ マルチ押えR お得用 100個入 グレー

859

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!          



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2022-03-08 14:42:43
ビギナーさん、こんにちわ!ジャガイモの植え付けですね!懐かしいなー、千葉県の土色だー。🥔の好きそうな土壌ですね!
返信する
おはようございます☀ (真実イチロー(テル))
2022-03-09 10:18:06
ジャガイモの植え付け、お疲れ様でした(^^)/
今週末から20度くらいに気温も上がるようですね。
私は、来週くらいに予定していますが。。。
返信する
こんにちは! (やっちゃんへ)
2022-03-09 16:54:02
はい!植え付けしました。
そうですか?!
ジャガイモの生育に期待したいと思います。
返信する
こんにちは! (真実イチローさんへ)
2022-03-09 16:57:55
ありがとうございます。
気温もかなり上がってきて野菜の成長も活発になってきていますよね。
そうですか?!楽しみですね!(^^)/
返信する

コメントを投稿