ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

12月29日・切り干し大根作り!(2)

2022-12-29 17:47:05 | 農園

(ダイコン、ニンジン、スライサー)

2022年12月29日 切り干し大根作り2回目を始めました。

同時に切り干し人参作り2回目も始めました。

スライサー

・収穫したダイコンを洗い皮をむきました。

・スライサーで細切りにしました。

ニンジン

・大家(地主)さんから頂いたニンジンを使いました。

・ニンジンも皮をむいてスライサーで細切りにしました。

干しざる

・細切りしたダイコンを干しざるに入れました。

・細切りしたニンジンはさし芽箱のまま乾燥させます。

防風対策

・強風で材料が飛ばされないようにAJメッシュシート(防虫ネット)で覆いました。

乾燥ハウス

・切り干し大根、切り干し人参が出来上がるまで乾燥ハウス(雨除けハウス)に入れておきます。

・空気が乾燥して風が強めに吹いています。

・晴れの日が続きそうなので順調に出来上がることに期待したいと思います。

<メモ>

本日、年賀状を作成して投函しました。(ちなみに・・・筆ぐるめ使用)

 


マルソル換気オービロン

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿