ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

11月2日・農園の様子の続き(2)とラジオ。

2015-11-03 17:44:08 | 家庭菜園全般

(畑Aの様子)

2015年11月2日 農園の各畑の様子です。

 

畑(A)の栽培状況

1.ニンニク:殆ど芽が出ています。出ていない所が数か所ありますがかすかに芽が見えています。

2.キャベツ:結球が始まっています。

3.ハクサイ:大きく成長してきました。

4.害虫被害のキャベツ:外の葉はボロボロですが結球部分は無事でしっかりしてきたようです。

 

畑(B)の栽培状況

1.畑(B)の様子:日当たり良好とは言えません、これからさらに日蔭の状態が長くなります。

2.ニンニク:2回目に植え付けしました。右側1列(条)はチマサンチュです。

3.ハクサイ:育苗したハクサイです。

4.ブロッコリー:古い種を使って育苗しました。発芽率は低かったのですが育っています!

 

ホーム玉ネギ「シャルム」を久しぶりにノギスで計測してみました。最大で約6cmまだまだのようです。

1.本日の収穫:ダイコン1本(成長の状態を確認するための試し)、巨大化したコマツナ

2.畑(E)の様子:コマツナを収穫した畑です。

   ”シュンギク、チンゲンサイ、ミズナ、ホウレンソウ、コマツナの畝”それぞれ収穫可能になっています。

 

<余談です>

農園で使うラジオを購入しました

今まで大きめなラジオを使っていました。

道具置場に置いてあります。しかし持ち運びが面倒なため小型で安価のラジオを購入しました。

農園で作業中にラジオによって、

 ・天気予報  ・ニュース  ・時刻  ・音楽  ・雷感知(雷のノイズが入ります)

 ・その他色々な情報

等を知ることが出来るので便利に利用できると思います

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (トマ)
2015-11-03 18:39:30
害虫被害のキャベツ凄いですね。
こちらのお隣の畑のハクサイが
同じような感じになっているのですが
その犯人はバッタでした。

シャルムほぼ6cmですね
1日2mmほど大きくなっているようなので
7cmまで後5日程でしょうか?
返信する
おはようございます! (トマさんへ)
2015-11-04 04:00:35
バッタの害もあるんですね。こちらの犯人は青虫のようでした。摘まんで駆除しました!
シャルム徐々に肥大していくようで楽しみですね!
返信する

コメントを投稿