ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

8月5日・葉ショウガ試し採り!

2020-08-05 19:40:01 | ショウガ

2020年8月5日 サトイモの畝肩で栽培している小生姜です。

小生姜発育状況

・小ぶりな感じですが・・・それなりに育っているかと思います。

葉ショウガ

・小生姜を葉生姜(はしょうが)として試し採りしました。

葉生姜(はしょうが)とは

・主に小生姜を若どりしたものです。

・簡単レシピはおつまみとして味噌を付けて頂くと良いかと思います。

 

茗荷のお世話

Before

After

・除草、追肥、天恵緑汁の希釈液で潅水しました。

ビニールハウスメンテナンス

・出入口ドアのビニールシートを取り外しました。

・防虫シートを取り付けました。

・通気が改善出来たと思います。

・台風情報などで対応を検討したいと思います!

 

本日の収穫

・中玉トマト、大玉トマト

・ナスを収穫しました。

 

<メモ>

熱中症対策で休憩、水分補給をこまめに行いました。

さらに、

栽培しているトマトやキュウリをその場で採り塩を付けて(おやつとして?)食べました!

かなり効果が期待できるかも?


Amazon

高儀 GREEN ART 草抜き 木柄 テコ付 Wメッキ

使い勝手の良い除草作業に役立つアイテムです!



ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

コメントを投稿