ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

1月28日・トマトジフィーセブンに播種育苗器で!

2018-01-29 09:56:00 | イチゴ

(ピンキーとキラーズ)

2018年1月28日 イチゴをジフィーセブンに播種して自作育苗器で育苗を開始しました。

 

ジフィーセブン

先日(1月25日)に種を購入しました。

その時にキュウリの種におまけでついていたものです。

詳細は、こちらです。

 

自作育苗器

1月27日に組立てしました。詳細はこちらです。

・温度のテストをしていました。

・結果はそれぞれの位置の温度は安定しています

 

 

ジフィーセブンを水に浸しました。

・暫くして(30~40分位)水を吸って膨らみました。

 

ジフィーセブンとポットに播種

・ジフィーセブンとポリポットに種まき培土を入れたものに播種しました。

 

自作育苗器で発芽を待ちます。

・アサヒ電子サーモスタットで温度を自動調整します。

 

 

<イチゴ>

農園は凍り付いた状況です

1月28日午前中ビニールハウス内のイチゴの様子です。

・春を待っている感じがします。

 

<メモ>

事情によりブログの更新1日遅れてしまいました。

 


 

アサヒ電子サーモスタット(Amazon)


 


 

閲覧ありがとうございました。クリックもよろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは )^o^( (トマ)
2018-01-29 13:01:25
<ピンキー><きらーず>去年のを思い出してドキッとしますよ。

ジフィーセブンはそのまま土に植えられるんですか?

お休み珍しいですね(^_^)/
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2018-01-29 13:41:43
ビギナーさん、今日わ!次々と新しい取り組みがスタートしますねー。ハウスのイチゴが元気ですね!3月頃にはイチゴ狩りも?
返信する
こんにちは! (トマさんへ)
2018-01-29 16:15:17
トマさんのピンキー超素晴らしいものでしたよね。
ポスターにするのも良いと思いました。

ジフィセブンはそのまま植えるとの事です。
返信する
こんにちは! (やっちゃんへ)
2018-01-29 16:18:37
種についていた”おまけ”なので気軽にやってみました。

数的にイチゴ狩りというほどでもありませんが・・・
収穫楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿