ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

11月14日・ソラマメ播種!

2022-11-14 18:23:41 | マメ類

2022年11月14日 畑Aにソラマメを直播しました。

・「サカタのタネ:一寸そら豆(ボリュームパック)」です。

・17粒入りでした。

耕耘

・施肥耕耘しました。

畝立て

・自作木製レーキ(トンボ)を使いました。

・マルチを展張しました。

マルチ穴

・自作カセットガスバーナーマルチ穴開け器を使いました。

種まき培土

・種まき培土に水を含ませました。

まき穴

・まき穴を開けて水を注ぎ込みました。

・種まき培土を充填しました。

播種

・種の”オハグロ”を下にして押し込みました。

播種数

・8ホール各2粒になります。

トンネル

・防風対策、防鳥対策、防虫対策のために防虫ネットのトンネルを施しました。

予備

・1粒余りましたので予備としてポリポットに蒔きました。

・この時点であたりは真っ暗になっていました。

 


ホンマ製作所 クッキングストーブ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2022-11-14 22:51:44
お邪魔します
そら豆、播いたのですね
私は、昨年初栽培で同じく2粒ずつ播種しましたが、今年は1粒ずつにしました
お互い無事に発芽すればいいですね
返信する
おはようございます! (通りすがりさんへ)
2022-11-15 08:05:06
そら豆栽培迷っていましたがやることにしました。
そうでしたか?!楽しみですよね!^^
返信する

コメントを投稿