ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

4月24日・育苗したナスを定植しました。

2015-04-26 07:57:47 | ナス

ナス定植! 畑(E)はあらかじめマルチを施しておきました。

2015年4月24日 育苗したナスを定植しました。

 

2月から育苗を開始したナスの経過のまとめはこちら

 

<ナス定植手順>

1.ナスの苗、自作したマルチ孔開け器を準備しました。

2.ナスの苗(ポリポット)を、発泡スチロールの箱に水を入れしばらく浸しました。

3.マルチに植穴の位置を決めて印を付けました。(株間50センチ)

4.自作の穴開け器を使ってマルチに穴を開けました。

 

ナスの苗をポリポットから慎重に取り出して植え付けました。

植え付けてから穴に水を注ぎ込みました。

 

竹で作った支柱を立てました。

支柱は植穴の隅から斜めに立てました。

苗を支柱にビニール紐で誘引しました。

 


2015年5月16日ナスの生育状況

順調に育っています。

・1番花を着果させるためトマトトーンでホルモン処理をすることがポイントです。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2015-04-26 22:54:09
事後になってしまいましたが、ゴーヤの播種の件で、ビギナーの家庭菜園さんのリンクを貼らせて頂きました。

茄子の苗立派ですね!何でも計画通りに上手く出来て素晴らしいです(^^♪
返信する
おはようございます! (テルさんへ)
2015-04-27 04:32:37
コメントとリンクありがとうございます。
計画通りに出来ていることと、ブログにない失敗も多くあります。
趣味なので色々な方法にチャレンジできますね(^.^)
返信する

コメントを投稿