ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

1月28日・育苗器組立て!

2024-01-28 17:24:00 | 育苗器

(部材)

2024年1月28日 自作育苗器の組み立てをしました。

以前自作した育苗器を分解して収納していたものを取り出しました。

熱源

・熱源はひよこ電球を使っています。

・ちなみに本体はお菓子の缶です。

熱分散プレート

・熱源の上部に熱が分散するようにプレートを取り付けました。

受け容器

・セルトレイやポットを置く受け容器を重ねて取り付けました。

スポンジ

・加温安定と水分調整のためにスポンジを置きました。

サーモスタット

・温度調整管理を「アサヒ電子サーモスタット」で行います。

温度センサー

・育苗器内に温度センサーを取り付けました。

配線

・[温度センサー]ー[サーモスタット]ー[電源ケーブル]ー[コンセント]

カバー

・育苗器のカバーを被せました。(食器水切りラックカバー流用)

※育苗器の準備が整いました。

 


Amazon



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます☀ (真実イチロー(テル))
2024-01-29 09:41:33
いよいよ、秘密兵器の登場ですね(^^)/
夏野菜の育苗開始ですね!
いつも良い苗を作るから羨ましいです^^;
返信する
こんにちは! (真実イチローさんへ)
2024-01-30 11:53:21
これを活用し苗作りをたいと思います。
表に出ないボツになるものもありますが楽しんで進めます!^^
返信する

コメントを投稿