ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

4月23日・スイカ栽培準備!

2021-04-23 22:11:02 | スイカ

2021年4月23日 農園仲間からスイカ苗(大玉)を頂きました。

畑E

・スイカ栽培場所を畑Eの空きスペースにしました。

除草

・レーキやガーデンレーキなどを使って大まかに除草しました。

施肥耕耘

・少なめに施肥しました。

※【ポイント】スイカは、生育初期に肥料が多すぎると「つるぼけ」を起こして果実が付きにくくなります。

 そのため、元肥は控えめに、着果後の追肥で調整します。

・耕耘しました。

目印

・竹の杭と紐で畝立て用の目印を取り付けました。

・次回は畝立てマルチ展張などを行って定植する予定です。

 

<おまけ>

耕うん機

・耕うん機使用後に簡単なメンテナンスを行いました。

・スプーンを使い耕うん爪(ローター)にこびりついた土や雑草の根を除去しました。

耕うん爪(ローター)

・耕うん爪(ローター)が綺麗になりました。

 

本日の収穫

・長ネギ、春ダイコン、タァツァイ、(かき菜)なばな、ニンジン、

・ロメインレタスを収穫しました。

 


マルソル(MARSOL) 換気オービロン 1.85m×10m 0.05mm厚 換気孔付

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!          



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (真実イチロー(テル))
2021-04-24 10:12:02
スイカの苗、8株ですか?!
甘くて美味しいスイカが楽しみですねぇ~(^^)/
返信する
こんばんは! (真実イチローさんへ)
2021-04-24 19:18:58
7株です。
いままで満足できる結果になりませんでしたが・・・
甘くておいしいスイカを目指したいと思います(^o^)/
返信する

コメントを投稿