ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

6月26日・オクラ初回の植え付けをしました。

2017-06-26 18:55:12 | オクラ

2017年6月26日 菜園ハウスの中でオクラの苗が育っています。

 

このオクラは、6月2日(朝)・芽だししたオクラ急遽播種!したものです。

 

 

オクラ初回定植!

 

 

初回はこの中から4連ポットの苗を植え付けすることにしました。

・菜園ハウスから苗を取り出しました。

 

植え付けはプランターにしました。

・密植です。

オクラは密植して栽培することがポイントとなるようです。

 密植し草勢(そうせい)を抑えることにより

・収量が増す

・柔らかく美味しいものができる

とのことです。」

 

ベランダ周辺でのプランター栽培の様子

・左側から:ナス、オクラ、ピーマン、キュウリのグリーンカーテン、キュウリの株元にエダマメとなりました。

 

これらはその場で収穫して・・・即→食卓にとなるので良いとかと思います!

 


<菊挿し木の実験です>

遊び心でやってみました。

・庭の片隅に育っているのキクを増やしてみる事にしました。

・花などはあまり興味がありませんが・・・

・キクについて調べてみると今の時期が挿し木に最適なことのようです。

・適当に切り分けして挿し木にしてみました。

・発根するか経過を見る事にします!

(仏花にできる?)

 


 

<本日の作業>

本日時間を費やした作業です。

 

窓用エアコンの取り付け作業をしました。

・ほとんど使っていなく保管していた窓用エアコンを自室に取り付けました。

・ついでに換気扇をクリーニングしました。

 


バッテリー式チェーンソーをこれから庭木剪定などで活用する予定です!

 

ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) コードレスチェーンソー 18V 2.0Ah 200mm GKC1820L2N
クリエーター情報なし
Black & Decker

 


 

閲覧ありがとうございました。クリックもよろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2017-06-26 20:06:31
オクラ定植完了ですね!(^^)!
プランターでの栽培は、いつでも目が届くし手も届くのでいいですね~(^^ゞ

置くに、ナスも見えますね!
色々と庭先で収穫できていいですね~\(^o^)/
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-06-26 20:42:24
ビギナーさん、今晩わ!オクラの定植ですね!プランター栽培は、毎日様子が見れる!すぐに食卓直行!など利便性が高いですねー。ゴーヤ、キューリ、カボチャなど一石二鳥の作物が沢山ですね!
返信する
Unknown (kasugai90)
2017-06-26 22:56:50
我が家でも、育苗した苗を定植していかないと・・・

エアコン。
梅雨時の湿気、そして真夏の暑さには、これが無いと過ごせないですよね!

ポチ、ポチ、っと!
返信する
こんばんは)^o^( (トマ)
2017-06-27 01:33:13
庭先で野菜栽培して食卓に直行とは最高ですね。
うちの畑にも菊のプロがいて県知事賞とったりかなりレベルの高い栽培をしていますが
すでに秋に向けて始まっているようです。
大きなハウスで育てていますが日照時間の調整で
ハウスに黒いの被せたり大変そうですね。
返信する
おはようございます! (テルさんへ)
2017-06-27 04:08:27
オクラやっと定植しました。
特にオクラはいつも採り遅れて大きくなってしまいますので近くにあると良いかと思います。

ナス、ピーマンなども余った苗をプランターに植え付けしました。(^o^)/
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2017-06-27 04:12:09
色々と余った苗をプランターに植え付けしました。
採りたてが食卓に直行するのも良いですよね。(^o^)/
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2017-06-27 04:16:12
今の時期は苗の生育も早いですよね。

熱中症対策にエアコンも良いですよね!(^o^)/
返信する
おはようございます! (トマさんへ)
2017-06-27 04:22:16
余った苗をプランターに植え付けして便利に活用できれば良いかと思います。

菊はチョットした遊び心でやりましたが、
本格的に栽培している方は色々と凝っていて大変なようですよね。
返信する

コメントを投稿