四季のつれづれ

移りゆく季節の中で感じる喜び・・・

五條市 吉野川と新町の街並み

2017-10-19 11:34:39 | おでかけー奈良県
五新鉄道跡を見て、吉野川の堤防に~
 

向こうに見えるのは168号線の走る大川橋。
ここの古い写真もあった。


ここから下流の方へと流れは直角に曲がって、和歌山県へ入り名前は紀の川へとかわる。


ちょうど曲がり角ぐらいにあった、御霊神社


中には安政と書かれた絵馬が飾られていた。


そこから吉野川沿いに続く新町という古い町並みへ。
                 

建て替えておられるんだろうけれど、趣を添えられて…








紀州街道と呼ばれていたらしい。


情緒がありますねぇ~


町並み伝承館


残念ながら雨だったけれど、どこかに行く通過点だった五條の街を楽しませていただいた。

                     ^

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (スターアニス)
2017-10-19 13:57:43
五條の街は、市を挙げて取り組まれていて、綺麗に保存されていますね。
昔、天誅組の取材で訪ねたことがあり、まちなみ伝承館や民族資料館にも行きました。
当時より、より整備され綺麗になっていますね。
返信する
スターアニスさん (hetappy)
2017-10-20 09:58:58
五條といえば、賀名生や十津川に行く途中の場所でした。
今回五條の街を散策できたのは、よかったですよ~
五條は天誅組の発端となった場所ですよね。
スターアニスさんのブログを知ったきっかけとなったのも
天誅組だったなぁと懐かしく思い出します。
返信する
写真散歩 (友さん)
2017-10-23 20:32:02
吉野川懐かしいですね、

五条新町の古い町並みも何度か行きました

餅屋さんで買って食べた思い出がありますよ

おじさんおばさんは元気なんでしょうかね👍

返信する

コメントを投稿