四季のつれづれ

移りゆく季節の中で感じる喜び・・・

五條市 五條散策

2017-10-17 08:53:31 | おでかけー奈良県
日曜日、夫が自衛隊のエアーフェスタから帰ってから、ちょっとお出かけ。
前からちょっと気になっていた、五條市にある幻の五新鉄道跡へ行ってきた。
本陣近くに車を停め、さぁ出発。
いつもこの24号線を通る時、あれ?って思っていた高架跡。
賀名生梅林に行った時に寄らせていただく民家の横を通る線路跡。
そのまま真っすぐ南下して城戸に行く手前にぽっかり空いているトンネルの口。
みんな五新鉄道の跡だ。

24号線から


道路のためにここは削られたのだろうな~

蔦が絡みついたところ


ガレージや洗濯ものの干場と利用されているところ。


高架跡は吉野川まで続く。


説明板があるのだが、選挙ポスターで見えないよ~




ここまで工事が進んでいたのに結局幻に終わった五新鉄道なのだ。
吉野杉などの運搬に利用するため、昭和12年から工事開始。
太平洋戦争のため、一時工事中断。
戦後工事が再開されるが昭和34年に諸事情により工事中止。
昔は吉野川にも橋脚が作られていたらしい。


不用となったなった橋脚を破壊したコンクリートから鉄骨と合わせて青竹も出てきたとか。
物資不足の折りの貴重な鉄を節約するためだったのだろう。

吉野川堤防から

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真散歩 (友さん)
2017-10-18 19:42:06
今晩は

何時も有難うございます

五新鉄道の名残を見に行かれたんですか、
私も何度か行ったことがあります、

もう随分昔になりますね、工事が始まったころは
新谷さんが県会議員になられたときのことですから

もう今は路線バスも通ってなくて寂しいですね。

懐かしい写真有難うございます👍
返信する
幻の鉄道 (スターアニス)
2017-10-18 21:24:12
五新鉄道・・・五條の街中にありますね。写真を撮ったことがあります。
確か、線路跡地の何か所かでバスの専用道路になっていると聞きました。
この跡地、町起こしで何とか活用できないものでしょうかね。
草を生やしておくだけでは勿体ない。
返信する
友さん (hetappy)
2017-10-19 10:29:42
いつもありがとうございます。

五新鉄道、168号線を走っていても、あちらこちらで名残を見ることができて、
高架跡も一度ゆっくりみたいなぁと思っていたんですよ。
バス専用道路と書かれたところもありますが、今はバスも通っていないんですか?
吉野川の河川敷には、昔の写真のモニュメントもあり、
もっと懐かしい写真もありましたよ。
返信する
スターアニスさん (hetappy)
2017-10-19 11:15:06
五條の街中に今も堂々と残る高架跡。
アーチがきれいですよね。
この跡地、町のイベントや大学の研究施設としても利用されてはいるようですね。
今度はもう少し南の方まで歩いてみたいです。
返信する

コメントを投稿