四季のつれづれ

移りゆく季節の中で感じる喜び・・・

葛城市 山田のひまわり

2017-07-31 11:10:09 | おでかけー奈良県
毎月月末の日曜日は富田林の義姉の元に行くのだけれど、
先月は三男の引っ越しで行けず…
昨日は二か月ぶりの訪問です。

暑いので、もう家にいようかと言っていたのだが、出かけようかと言うと
ちょっぴりうれしそうな顔をする義姉を見て、やはり出かけることに。
で、近場の山田へひまわりを見に行ってきた。

この辺り、何枚かのひまわり畑があるんだけど、歩かずにきれいなところを探して…
ここが一番咲いているかな?


み~んな東向いて咲いている~


若いお嬢さんもお花と戯れていらっしゃる。


元気をもらえる花だわ~~


こちらのお花は2週間遅れで、種を蒔かれたとか…


切って行かれてもいいですよって言っていただいたけれど
後からこられる方々に残していきま~す。


毎年有り難いことですねぇ。

五條市 生蓮寺の蓮

2017-07-25 12:19:09 | おでかけー奈良県
土曜日に孫の入院を知り、日曜日は朝から次男ちの上の子を見るために次男宅へ。
孫の入院先は子供専用の病院で、両親以外の見舞いは遠慮してほしいと
言われているため、私たちは病院には行けない。
午後からはもう見なくていいということで、帰宅。
前からの予定では、この日は波瀬の方に行く予定だったけれど、
帰宅後、ここはもう来年に行こうと言っていた五條市にある生蓮寺へ~

五條市二見にあるこのお寺は夫がネットで蓮がきれいだと見つけてくれたところ。
JR二見駅から500メートルぐらいかな~
門前にたくさんの蓮鉢が並んでいる。




本堂にはたくさんのテルテル坊主が飾られて


このお寺には子育ての御利益もあるとか…

蓮はやや盛りを過ぎているよう…


でもきれいな花もたくさん。




本堂の裏にはオニユリも咲いていた。


本堂から外を見れば、のどかな風景。


外に回ってみると、風情のある石段


先には四国88か所のお砂踏み場があるようだ。

横に置かれた鉢を見ると、あれ??




どんな理由で折られたんでしょうね~
花びらがきれいに折りたたまれて。
願い事が叶うなら、私も孫の快癒を願って折るのだけれど…
無許可でそいうわけにはいかないですよね~


孫の入院

2017-07-24 10:40:57 | 日記
孫っち4号は次男ちの女の子。
今年3歳。
先週はあんなに元気に私の誕生日を祝ってくれていたのに
先週中頃から発熱。最初は手足口病かも?と言っていたのだけれど
ひょっとして、川崎病かも?と今検査中。
小さな体で必死に頑張っている。
いろいろありますねぇ~~

誕生日♪

2017-07-19 11:07:02 | 日記
7月17日は私の誕生日。
いよいよウン十代に突入!
きてほしくないと思っていたけれど、日にちは容赦なくながれて…
仕方ないですね~これからも健康に気をつけて頑張って行くゾ~~

でもみんなからお祝いされて本当にうれしいこと。
16日は息子たち家族がお祝いを~


17日はお友達とホテルでランチ♪

みんなありがとうね

三重県 蓮川上流の滝

2017-07-11 11:57:38 | おでかけー滝
高滝へ行く道はとにかく歩くのに専念したため、写真は撮らずに…
でも帰り道は行きより厳しい状態になって写真どころではない。
なんとか撮った写真を何枚か…
高滝から流れ落ちた水はこの蓮川に表情豊かな滝をあちこちに作っている。




そうそう、この看板を見た時はうれしかった~
ここに来る前は、左の風折の滝にも行けたら行こうと言っていたのに…
とてもそんな元気はないし、木や背丈以上に伸びた草などによって
道さえも定かではない。


途中には名前を付けられた名所も…
これは六曲屏風岩。


足元を見ればきれいな流れ。


行く時は、この滝を見たから帰ろうかと思った蛇滝。


そしてこの川に流れ込む滝もあちこちに。




やっとここまで帰ってきた~~


ここは渓谷入口から少し入ったところ。
この辺りから、なにやら歩くたびにペタペタ音がする。
靴底を見ると、右側の靴の底の接着剤がはがれて半分剥がれている。
ここまで帰ってきていてよかった~~
何年か履いている登山靴。
よくぞここまで持ってくれたこと。

道中は大変だったけれど、いろいろな滝を見れたことはうれしかった~
我が家にとってはかなりのアドベンチャーだったなぁ~

三重県 蓮川上流高滝

2017-07-10 10:10:13 | おでかけー滝
三男が出ていって、やや落ち着きを戻した我が家。
昨日の日曜日、久しぶりに出かけようか~ということになったのだが、
夫は滝を見に行きたいと言う。
千尋の滝にするか、それともいつも拝読しているEOS Photograph Librarryの
ke-nさんが行ってらした高滝にするか迷ったのだけど、行ったことのない
蓮川上流の高滝へ行くことに!

国道166号線高見トンネルを出たところ。


県の花波瀬ユリが咲くのは後2週間ぐらい。

さて先に進む。
蓮ダムの横を通って高滝のある宮の谷渓谷へ~


渓谷入口には駐車スペースもあり、そこからいよいよ出発。
ke-nさんのお話ではここから約2キロ。
他の方のブログで調べたところ約45分かかるとのこと。
渓谷入口には約70分…だんだん不安になる。

最初のうちはまぁ歩きやすい道がしばらく続く。
こんな橋も想定内。




でも想定内で済まされたのはこの辺りまで。
後は濡れた岩に苔むした岩。
道はところどころ崩落したところもあり
とにかく気を使ったのは濡れた岩に滑らないこと。
一歩置くごとに気を付けて…
夫に写真は帰りに撮って、今はとにかく登りに専念しようと言われ
ただただ一歩づつに気をつけて歩く。
それとke-nさんから気をつけてと言われていたヒル。
もう嫌になるほど、洗礼を受け、払いのけたヒルは20回以上。
結局噛まれたのは両足首一か所づつとふくらはぎ一か所。
何度か断念しようかと思ったにけれど、とにかく高滝着いた~~~!

まっ、私の足の遅さがあったのだけど、時間は1時間40分だった~~



真っすぐに流れ落ちる豊富な水量。





蛙さん、きっとご苦労さんなこっちゃと思っているんだろうなぁ~


でもじっと写真を撮っているわけにいかない。
どこから現れるかしれないヒルに気遣いながらおちおちしていられない。
それでも1時間近くいて下山することに。
でも行きより怖い帰り道。
なお慎重さを増して、歩くことになります。