四季のつれづれ

移りゆく季節の中で感じる喜び・・・

香芝市 専称寺の枝垂れ桜

2018-03-26 17:35:18 | おでかけー奈良県
桜の季節、やって来ましたね!!!
 
昨日の日曜日、桜を求めて出かけられましたか?

我が家も待ちに待ったこの季節。
まず出かけたところは、香芝市にある専称寺。
まだソメイヨシノは三分咲きから五分咲きだが、
こちらの枝垂れ桜は香芝市で一番早くにに咲くとか…

門前からも咲き誇る枝垂れ桜が…


中に入れば境内いっぱいに広がる桜。




苔むすお庭にピンクの花が映える。


十三重の塔も花に埋もれているみたい。


樹齢200年の江戸彼岸系の枝垂れ桜。
まだまだピンクが残ってきれいだ。


狭い境内、桜を避けるように歩く。


満開までは後少し…


本堂の十一面観音菩薩も堪能されていることだろう。


まずは満開間近の専称寺の桜を拝見させていただいた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teru)
2018-03-27 15:10:43
hetappyさん 専称寺さまへと行って来られたのですね。
もう、ほぼ満開状態で一番 綺麗な時ですね。
写真で桜見させて頂きました(^-^)
桜の木の先の方の画像と本堂の軒から下へとの
画像 枝垂れの桜の雰囲気があり何とも素敵ですね。ありがとうございました<(_ _)>

私も開花情報を検索していて行きたいと
でも、忙しくしてくれいてる相方に言えず・・
無花果畑の作業が忙しくって今年は、桜見はパスかなぁって・・^^;
でも、仕方ありません。頑張ってくれていますので。
返信する
teruさん (hetappy)
2018-03-28 11:00:01
いつもありがとうございます。
ええ、ほぼ満開状態でした。
こちらも来られる方が多くなり、賑わっておりました。
この桜一本に占領されてしまう境内。
いつ見ても惚れ惚れします。

一年ってホントに早いですね~
美味しい無花果を作るために、もう作業が始まっているんですね。
暇を見つけて、お近くの桜、楽しんでくださいませ
返信する

コメントを投稿