四季のつれづれ

移りゆく季節の中で感じる喜び・・・

岸和田市 久米田寺

2015-02-13 10:58:26 | おでかけー大阪府
8日、蜻蛉池公園でいただいた地図を見ながら、
近くに大きな池と久米田寺という寺を見つけ、
行ってみることにした。

久米田池は、大阪府最大の面積を持つため池で
この池を作った行基が、維持管理をするために建立したお寺だ。




門を入れば金堂


大師堂


広い面積を持つお寺だ。


塔頭寺院も




多宝塔


多宝塔の前に見えるのは桜の木。
そして寺の前に広がる久米田池。


残念ながら今は水が入っていない。
池の周囲2,6キロもあるそうだ。
そしてその向こうに見えている並木も桜。
そう、春になれば桜の名所となろところらしい。
今年の桜紀行、ぜひこちらも訪ねてみたい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スターアニス)
2015-02-14 10:17:04
周囲が2.6キロとは・・・凄いですね。地図を広げてもすぐその大きさが分かるほどですね。
農業用水として水を大切に維持管理したいということからのものでしょうね。
返信する
Unknown (hetappy)
2015-02-14 11:44:49
そうなんですよ~
公園でいただいた、近隣の地図にひと際大きな池があったので
寄ってみました。
でも、お水が入ってなくて…
桜、楽しみにしたいと思います!
返信する
おはよう  久しぶり (satumaogojyo)
2015-02-15 08:59:39
沢山 見せてもらいました 水仙 梅 菜の花 どれも大好きな花です。 家の菜の花の蕾 料理番組でやってるもので 摘んで食べてしまいました 苦かった 孫ちゃんの物となると 本当に嬉しいですね 家族が何時も 寄り合って 幸せな様子が目に浮かびます。桜便り 今年もお待ちしてま~す
返信する
satumaogojyoさん (hetappy)
2015-02-15 10:15:43
お元気ですか?
まだまだ寒い日が続いていますけど、健気に花は咲いてくれます。
私もいつも菜の花を見ると、きれい!じゃなくて、美味しそう!って
思ってしまうんですよ
辛子醤油やお漬物にして食べたいなぁって。

孫の成長って楽しみなんですけど、大きくなるのも早い、早い。
それだけこちらも年を取っていってるんですよねぇ~
返信する

コメントを投稿