鄙びたオンドル小屋 ★弐★    by へすらあ

温泉・ドライブ・放浪・地球・自然・遠くへ行きたい
注)備忘録的なUPも多いので最新情報と言う訳でも無いですw

まぁ 色んな備忘録w  温泉編(青森県)・・94-鰺ヶ沢

2015-09-11 | 青森備忘録
青森県は三方を海に囲まれ豊かな自然環境に囲まれています。
陸地はそう広くないのですが起伏にとんだ地形を携えています
車で一般道を4時間程度走ると太平洋から日本海へと到達できます
因みに2時間も北へ走れば津軽海峡にも到達できます(^^)

さて今回日本海側のナトリウム-塩化物泉に会いたくなり
一路日本海側の鰺ヶ沢方面へと久々に向かいました

鰺ヶ沢温泉 水軍の宿
住所:〒038-2761 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町舞戸町下富田26-1
電話:0173-72-6511


いやぁ~すっかり遅い到着となってしまいましたが
夜もそれはそれは雰囲気があり良いもんですね♪

↑平面なワサオもいましたw

ロビー近くにはお土産も販売しています


廊下には・・ところどころこんなんがありまして いい雰囲気を盛り上げます


宿泊なのですが中庭をグルリと囲むように建物が配置されています
専用風呂付のお部屋もあるんですョ! でも私は普通(^^;


8畳間だったかな?


お部屋は快適!綺麗な和風♪


さて頃合いも良いので浴室へと向かいます!こちらは日帰り入浴も受け付けており
一般客は0800~2100迄、宿泊者は2300迄、朝は0500から・・
なので私は夜9時までダラダラして時間を稼いでいましたよ(^^;


廊下を歩いて浴室へ向かいます・・途中に選べるシャンリンセットがあるので好きな物を
抱えて浴室へと向かいます


フムフム・・・


ここから浴室ロビーへと通じています


脱衣所・・・撮り忘れたw
さぁ洗い場です・・・さすが平日!シ~ン(笑


浴槽は内湯x3で、こちらが適温浴槽(43℃)


当然掛け流しです♪


サウナもありますよ


その付近にある井水ジャンジャンの水風呂


井水浴槽に隣接した・・・そこに玉砂利が敷いてある温湯浴槽


ね!ジャリジャリですよ


名前があったんです・・「瞑想足つぼの湯」だそうな(^^)


湯口はそれぞれこのような石組の湯口


足つぼの湯は温いので歩くだけじゃあもったいないんですョ・・・フワァ~♪


さてこちらには特徴のある露天風呂があるんです・・・ジャーン!

↑一応水軍の船と言う事で(^^;

こちらの湯温は低過ぎず熱すぎずの43℃♪
丸太抜きの湯口からとうとうと注がれています


こちらの泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物強塩泉でPh7.4、成分総計約31gの温まりのお湯です。
成分と相まって木製の部分はトゥルンてなりますので気を付けてくださいネ

露天の湯船から何か構造物が見えるんですが??なんじゃろか?


夜11時までしか入れんですが、そこは強塩泉!あまり入らなくても良いです(^^;
酒が回るしグテンとなりグッスリポカポカで寝る事ができましたよ!

ハッキリわからん部分もあるんで明るくなってからまた行きました
一応それが続きと言う事で・・(^^;

では
 では~

訪問日:2015年5月




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぁ 色んな備忘録w  食... | トップ | まぁ 色んな備忘録w  温... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青森備忘録」カテゴリの最新記事