鄙びたオンドル小屋 ★弐★    by へすらあ

温泉・ドライブ・放浪・地球・自然・遠くへ行きたい
注)備忘録的なUPも多いので最新情報と言う訳でも無いですw

まぁ 色んな備忘録w 温泉編(秋田県)・・81-安比高原

2016-05-02 | 秋田備忘録
ふれあいセンターの脇の橋を渡ると巨大ホテルが鎮座しております
ふ~ん 巨大ホテルね・・湯使いが悪いのが定番・・・なんて事はありません!
中には源泉掛け流しに拘り改修・改築を始める巨大温泉施設もあるんです(^^♪

巨大ホテルにありがちなボーリング場・・今はやってない(涙


湯瀬ホテル
住所:〒018-5141 秋田県鹿角市 八幡平湯瀬湯端43
電話:0186-33-2311、日帰り受付時間:1400-1900、休業日:基本無し、駐車場:有・舗装・広大
☆外来料金は平日1000円/大人(浴室にはシャンプー・リンス・ボディソープ有)
但し、週末やホテル指定の特定日(多分ですがGWや盆正月では?要確認)は1500円/大人です。


立ち寄り・・・・メチャ高いでしょ!
でもね、フロントで湯瀬湯巡りクーポン(1000円で3回分)購入すると3人で1000円ですヨン
無論他の協賛施設でも使えますが・・湯瀬ホテルの他に3軒しかありません(T_T)
また、嬉しい事に期限なしなので春の新緑時に訪れて秋の紅葉時にまた訪れる・・・
なんて利用もできるんです(^^♪


いや~ロビーも広い でもね 巨大施設にありがちな←こればっかw 
日帰り客を軽くあしらう何てことはされません! 従業員の皆さんも懇切丁寧なんです


お土産店もGOOD! 沢山の種類があり楽しいです


ラウンジ


ラウンジ脇の泉にかかる橋を越えていきます


トレビのバッタもんw


外の橋を渡る時に目に入るこのホテルの連絡通路 凄いなぁ


中はこんな感じ


ちょこっと歩けば各種フクロウの展示 色々あるわ


ピンポンも出来ますよ


男子は階下の浴場で女子はこちらです(入れ替え無し)


さぁ着きました


脱衣所も広~い 空調も完璧で気持ちイイですね



脱衣所の中にある湧水の蛇口 美味しいんだな これが


浴室入口のマット?? 土? 土曜日の事かな? いつ使ったかわかるようにしてるのかな?


浴室へ・・・・これまたメチャ広いんです
入口すぐ脇にサウナ室があります


サウナのななめ先には水風呂


そしてまたまた飲水所 イイね!


浴室入って先に紹介した場所(サウナや水風呂など)は数段高い場所に在るんです
そこからの眺め・・・・広くて 爽快です(^^♪ ずーっと奥に浴槽が見えるでしょ


洗い場は ほぼ全て衝立があり隣人に気兼ねなく利用できます
また、秋田では当然?かなシャンプー・リンス・ボディソープ完備です


こちらが内湯の主浴槽 プールでは無い(爆


逆アングル


供給される湯は掛け流しです


ジェットもあります


こんなに広いと・・・大人も子供も楽しいだろうね カエルになる人も結構いるのでは(笑


浴室内はふんだんに十和田石が使用されていて美しいです
もうチョッと悪戯心があればローマ風呂になっていたかもしれませんw

こちらの泉質はアルカリ性単純泉(アル単)でPh9.1、成分総計0.6g 
硫酸成分とナトリウムがチョット多めかな・・滑らかな肌触りで結構温まります(^^♪
浴室では塩素系洗剤を使用していますので時間帯によってはやや香るかもしれませんが
私が訪れた時は気になるレベルではありませんでした


内湯湯口・・・実はほんのり硫黄臭がするんです



さてこれだけじゃあ ありませんヨ

↑こちらから露天へ

微妙なサイズの露天風呂があります・・・ここは結構Cl臭がするんです???ここだけね


Cl臭以外にもGreen Apple臭がw


掛け流しスタイル ジャンジャンですね


湯口です


丁度ねここから川を見ると湯が沸いてるポイントが見えるんですよ
泡小僧がぷくぷくしてるんです♪ 天然足元自噴


さて更に奥に・・・・ぶっちゃけこれが出来た故にここに惚れてしまったんです


この階段・・冬はヤバいのではないかと・・←これ記憶していてくださいネ


到着しました!源泉掛け流しの半露天風呂”せせらぎの湯 和”です


これが温度と言い 湯使いと言い 絶妙です!


ザンザコ源泉掛け流し


湯口はこちら・・・ここも微硫黄臭がしますヨ


白っぽい湯花もチラリホラリ(^^♪


気持ちイイワ~


落ちたらアカン開口(窓)からの眺めも素晴らしいです

↑上がってきた階段

水面ギリギリでお外を眺めれば宙に浮いてるような錯覚


浴槽は長いので湯口に近づけば熱めで離れれば温め


今回かなり長い紹介となりましたが ここはお勧めです!
日帰りで気に入れば それは宿泊へと繋がる事も多々起きると思います
やはり蔑ろにされれば日帰り以上は望みません 一度きりって事もありますね

チョッと寂しい湯瀬ですが まだまだ魅力はありますよ!
GWに立ち寄ってみては如何でしょうか?←要TEL確認です!

では
 では~

訪問日:2015年9月 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぁ 色んな備忘録w 温泉... | トップ | まぁ 色んな備忘録w 温泉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秋田備忘録」カテゴリの最新記事