鄙びたオンドル小屋 ★弐★    by へすらあ

温泉・ドライブ・放浪・地球・自然・遠くへ行きたい
注)備忘録的なUPも多いので最新情報と言う訳でも無いですw

まぁ 色んな備忘録w 温泉編(秋田県)・・86-鹿角

2017-05-26 | 秋田備忘録
今度は前線より1歩引いた感じかな
直ぐこちらのセンター系へ立ち寄りましたよ

秋田県北部老人福祉総合エリア
所在地:〒018-5601 秋田県大館市 十二所平内新田237-1
電話:0186-47-7070、日帰り受付時間:0930—2000、休館日:毎月曜、駐車場:有・広~い

初めての方はどれが何の建物かわからないかもしれません↑が温泉の受付建屋です

玄関も自動の上バリアフリー 当たり前かw


券売機にて入浴券を購入しすぐ隣の受付嬢へ渡します

浴室は2階部分にあります 足腰の弱い方等にはエレベータがありますよ(^^)
やはり公共の施設 広~いんですわ 廊下も長~い


1階にはなんと散髪店がありましたよ
 

子供の遊び場もバッチシ!


休憩所も広~~~い


冷水器は大活躍かな


長い廊下をどんどん進めば


脱衣所到着です


脱衣所の奥には休憩スペース+マッサージ器(確か無料)


さて脱衣所は広く清潔 使い勝手も良く設備も全く問題なしです 特に空調がバッチシ!


(・_・D フムフム これが大滝温泉の始まりかぁ


(・_・D フムフムその2 これはもっと強くなってほしいような気が(笑


浴室内も空調がバッチシです 洗い場のカラン数は多いですね シャンプーやボディソープもあります


サウナもばっちり営業中です


浴槽は大浴槽1つのみ 循環加温ろ過併用の半掛け流し利用です


投入分掛け流れていますよ ↓排水ポイント


消毒臭は施設の運営目的上欠かせないのでしょうがうっすらですので気になりません
こちらは水風呂(市水) 結構冷たいんです


以前活躍していたと思われるジャグ装置(不動)


湯口はこちら芒硝髭を蓄えてますね~♪ 
こちらは加水なしの源泉です(真夏は加水すると思われます) 
やはり名湯:大滝温泉場からの引き湯なのでいい感じの温度となっています(^^♪


湯口下のタイルは・・・ほんのり色付いてるかなw


大浴槽の傍らには打たせ湯(不動)スペースがあり現在は寝湯コーナーとなっています




枕もあってこれはこれで快適なんですよ♪


チョッと変な形の桶がありました(^^)


ビリビリ感はさほど無いですが癒された気分にはなりました


そうそう泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉でPh8.3、成分総計約2.1gです
硫酸塩が800mg越えなのでそれ相応の感じはあります 源泉は大滝温泉郷6号井です。

芒硝前線で戦い一線を退きましたので さて休暇へと向かいますか

では
 では~

訪問日:2016年6月













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぁ 色んな備忘録w 温泉... | トップ | まぁ 色んな備忘録w 温泉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秋田備忘録」カテゴリの最新記事