鄙びたオンドル小屋 ★弐★    by へすらあ

温泉・ドライブ・放浪・地球・自然・遠くへ行きたい
注)備忘録的なUPも多いので最新情報と言う訳でも無いですw

まぁ 色んな備忘録w 温泉編(秋田県)・・75-八幡平

2018-03-29 | 秋田備忘録
今度は大露天の傍らにある”中の湯”へ
因みに 画像の撮影時間はまちまちですが そこはご容赦を(^_^;)

大露天脇を歩いてすぐに出入り口がありますよ


この画像で分かる通りここで脱いで大露天行く人が多いんです

↑下足の数w

なんせ裏手から すぐ大露天


何故かいつ来ても貸し切りです ここの浴室が終始一番静かだったような気がします(貸切除く)


湯口はこちら ここの浴感がピリッと感が一番あったような気がします


析出が見事(^^♪


掛け流れポイント


各場所とも浴感が微妙・かなり違うってのは楽しいですね


時間ですなぁ・・・まず夕食を(^^♪
本陣の時は夕食部屋食でしたが3号館は東本陣の広間での食事です


*既に酔ってるのと この当時のデジカメは感度も低く全く調子が悪いのでボケ画像だけはご容赦を(涙

夕食膳はこんな感じです! なかなかのボリュームと品数です


ウマソデスヨ~♪


この地方の郷土料理”だまこ汁”は囲炉裏の大鍋で食べたい方がとるというシステム
イワナの塩焼きも囲炉裏に準備されます



サカナ クレ~


これが”だまこ汁” 伝統的にセリが盛られます(セルフなので嫌いな方は入れなくていいです)


”だまこ”は飯を団子状に軽く丸めたもの・・まぁきりたんぽの団子版ですね

↑美味しんですが・・・ご飯の塊ですからね お腹に来ますヨ 笑

そうそう箸入れはこんな感じ


裏には鶴の湯慕情なるものが・・・良く各地で 鶴やら 熊やら 鹿やらが大抵野湯を探し当ててますねw
私もそんな能力がほしいなぁ(;^ω^)


これも”だまこ”利用の料理です 凄く美味しかった



きのこのホイル焼きだったかな 美味です


山菜利用の小鉢類は酒の肴に最高でした! 名前を失念しましたがこの地区独特の山菜も使われていました


大満足の夕食です!
そのうえ入浴に時間制限などは無いので何時でも好きな時に好きな場所へ入れるのも良いですね♪

しばし食後の酒盛りと休憩後に違う浴室へ出かけましたよ

では
 では~

訪問日:2017年2月
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぁ 色んな備忘録w 温泉... | トップ | まぁ 色んな備忘録w 温泉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秋田備忘録」カテゴリの最新記事