曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

ベールに覆われて・・

2020-02-26 | 暮らし

外壁塗装工事に突入して1週間が過ぎました。 家に養生テープを貼って、外壁の洗浄作業から始まり、徐々に窓が開かなくなり、雨戸も閉められて、家全体が黒いベールに覆われ・・・昼でも暗い、穴倉暮らしが始まっています。 何度経験しても、鬱陶しいことに変わりはなく、渡された日程表はすでに雨で2日も狂っている・・・ お天気に文句を付けても仕方がありませんが・・・完成予定日の3月5日は何日ずれ込むのやら・・・

昔は外壁工事はすべて請け負った塗装工事の人がやってくれていましたが、今回はシール貼りとなんだかよく分からない養生専門の職人さん、そして塗装専門の職人さん・・・とか毎日くる職人さんの顔が違い、面食らっています。 唯一同じ顔は工務店の担当者で、一つの作業が終わると、その仕事の点検にきて、作業完了の書類に確認印を押す・・・丁寧と言えば、丁寧、面倒といえばかなり面倒・・・ 何時からこういうシステムになったのか、この工務店独自のやり方なのか・・・ こちらは、きちんと仕事をしてくれて、すっきりした家に蘇ればそれでいいのですが・・・ 雨の今日は工事はお休みです(~_~;)

★     ★     ★     ★     ★

そして今日は、3カ月に一度の夫の泌尿器科の定期検診日でもありました。 昨年の2月のこの病院への定期診察の日に、病院の角を左折したところ、何の問題もない角なのにコンクリート塀に車を接触してしまい、左側のドアを擦り(新車でした~~)、修理代37万円も掛かったことを思い出し、今日は慎重の上にも慎重を期して左折しました。 

昨年の今頃は、夫の介護であれこれ心配事が重なり・・・夫のデーサービスの不適応や症状の悪化等々・・・で私自身も気持ちに余裕がなく、絵も描けない状態が続いていました~

それが、1年経った今、夫の症状は進んではいるものの、夫の現状をあるがまま受け止めることができるようになり(まさに開き直り(^_-)-☆)、状況は今のところ安定しています。 そして、絵に向き合う気持ちが持てるようになったことが、何より一番嬉しいことです。 これも、ケアマネさんやデーサービスのスタッフの方々のサポートのお陰と心から感謝です。

家のベールが外れたら、本格的な春!! 友人達と家で楽しい食事会が待っています^^♪

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 春は馬車に乗って | トップ | 気分を変えて・・・盛岡スケッチ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*_*) (テイタイムryo)
2020-02-26 18:50:08
1週間か10日待てば囲いも撮れて
明るく綺麗になってきますね。

楽しみですね~!?

一年前の車接触も勿体ない出来事でしたでしょうが
心にゆとりも出来て絵画を楽しめるようになられて
良かったですね。

ストレスは身体に良くないです。
絵を描いてみんなに見てもらうことも癒しのひとつかも・・と思います。

返信する
少しの間 (あぁちゃん)
2020-02-26 19:06:15
あともう少しですね。10日辛抱すれば・・安心ですね。
今年も暑く昨年以上大雨が降るらしい!?ですので塗装工事しっかりしておけば雨漏りは安心ですね。
のり様の陽当たりよさそうなお家!

返信する
こんばんは (ミルク)
2020-02-26 19:29:02
うわ!これは、家の中が暗そうです@@
我慢するしかないですが、予定通り出来上がるといいですね・・・
そうですか。毎日違う所から職人さんがみえるんですか。それは落ち着きませんね。
でも、お友達との楽しい日を思いながらがんばってね~(^^♪

ご主人様のことを{あるがままを受け止めることが出来るようになった}
ここまで大変でしたね。心身共に少し楽になって本当に良かったです。
何も出来ませんが、遠くから応援しています。



返信する
Unknown (necesito)
2020-02-26 19:56:54
のりさん
こんばんは⭐️

あなぐら もぐら ぐりとぐら
おもて出ましょうね

リフレッシュ〜
スマッシュ〜
スマイリッシュー🤗🤗🤗

このまえの件
お願いしますね

こっちのどっかから
連絡します〜⭐️

工事終わってから〜
ですよー
返信する
テイタイムさんへ (のり)
2020-02-26 21:42:21
こんばんは(^^♪
そうですね、長くて10日待てば、スッキリできると思っています。 これまでに7日経ったのですから、あっという間かもしれません(^_^;)

確かに、ストレスは万病のもと。 自分でも思わぬところで、不具合が生じてしまうことに驚いたりしました~~ 絵を描いて、ストレスを吹き飛ばしていきたいものです

ご心配ありがとうございます
返信する
あぁちゃんへ (のり)
2020-02-26 21:53:33
ハイ、10日の辛抱、頑張ります!!
ベランダの下の角部分は大工さんがしっかり修理してくれましたので、安心です  外壁のひび割れも塗り直してもらえるので大丈夫!のはずです
日当たり抜群ですが、角地なので、落ち葉が駐車場に吹き込んできて、秋から冬は枯葉掃除が大変なの
返信する
ミルクさんへ (のり)
2020-02-26 22:17:13
ミルクさん、こんばんは(^^♪
雨戸の開け閉めをしなくていいのは楽ですが、暗いのは陰気で困ります。 電気をつければいい、というのとチョッと違います・・・(;´・ω・)

明日からは塗装職人さんの出番ですから、同じ職人さんが二人でやってくれると思います。 コロナ騒ぎで、うっかり外出もできないのが残念です・・・(^_^;)

今の段階ですから、あるがままを受け入れて・・・なんてキレイごとを言っていられるのかもしれません・・・ ミルクさんのお母さんのことを伺って、これ以上進んだら・・・
余り先のことは考えないで、今を生きます。 
これからも、アドバイスよろしくお願いいたします。
返信する
ネッシーさんへ (のり)
2020-02-26 22:24:23
あなぐま もぐら ぐりとぐら・・・ 表に出たくてもコロナが怖くて出られません

工事が終わって、レフレッシュできたら、連絡を。。

コロナには充分注意してください!!
返信する
Unknown (sakanoue)
2020-02-26 23:32:04
のりさん、穴ぐら生活お疲れ様です。
今、のりさんが絵を描いたらどんな絵を描くのかなと想像してしまいました。

多分、、、
真っ黒闇の先に、明るい光りがあふれてる絵かな🖼
返信する
sakanoueさんへ (のり)
2020-02-26 23:50:39
こんばんは(^^♪
アハハ! 穴倉生活者の描く絵は???なんて想像するsakanoueさん!! 素敵です  暗闇の先に明るい光が溢れている絵!! いいなぁ~~描いてみたいです
お休みなさ~~い
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事