曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

春は馬車に乗って

2020-02-24 | 絵  ③アレコレ

春が近くなると必ず思い出してしまう、「春は馬車に乗って」という小説のタイトル。 横光利一の作品の一つですが、タイトルに惹かれて読んだ作品は、亡くなった奥さんに捧げるレクイエム作品といったもので、結核を患った妻と彼女の夫との間の辛辣で激しいやりとりが記されていて、若かった私にはいささか重い小説でした。

それなのに、なぜか春近くになると、この「春は馬車に乗って」の本のタイトルだけが私の中で一人歩きをして、春を待つ明るい気分になってしまうのです。 我ながらオカシイ・・と思うのですが・・・

私の住む町には、停車駅が途中一駅だけの単線鉄道が今なお走っています。 町の中心部から常磐線につなぐ4、5キロの鉄道です。 私自身は一度も乗ったことはないのですが、ヨーカドーへ行くための近道は田んぼの中の農道を行く道で、その農道を一両電車が横切る踏切があり、運が良ければ?踏切で電車の通過待ちをするチャンスに出合えます。 何とも長閑で好きな道です。 そんな電車を自分の春のイメージの中で走らせてみました~~ ソフトフォーカスにして、チョッと霞んだ春の感じを出して・・・  「春は一両電車に乗って」(^_-)

 

★     ★     ★     ★     ★

 

おまけ・・・下の絵は、10年以上前の秋に踏み切り近辺でスケッチしたものです。

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 猿や兎や蛙たちの内緒話 | トップ | ベールに覆われて・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい電車風景 (星光輝)
2020-02-24 07:51:12
取手駅から下館駅まで走る常総線の電車風景を思い出しました。
秋の踏切りを通過したクリーム色とオレンジ色の帯の電車は常総線でも走っていました。
速度は遅く本当に長閑な電車で、
東京からの帰り、下館駅から隣駅の大田郷駅までよく乗車していました。
返信する
春は馬車に乗って (6x6)
2020-02-24 07:55:34
タイトルから横光利一の小説とかけたものに違いないと思って拝見しました。
そうですよね(笑)。タイトルから想像するのは、まさにのりさんが描いたイメージですよね。
春霞の中を走るような列車は郷愁を誘い、素敵です。下の方の絵も自分が踏切に立って眺めているような気分になります。

追伸:横光が戦時中に山形のあつみ温泉に疎開した時期を描いた「夜の靴」という作品があります。併せて読むと、ほっと安心するかもしれません。
返信する
星光輝さんへ (のり)
2020-02-24 10:46:58
常総線を利用なさっていらしたことがおありなのですね。 青春時代の思い出の列車だったのでしょうか。 あの列車はかなり長い距離を走っていますが、私の町の一両列車は竜ケ崎線で、佐貫から龍ヶ崎間を走っています。 主に通勤、通学客が利用しているようです。 共に関東鉄道が運営していますが、本当にのんびりとした田園風景の中をのんびり走っています。
返信する
6X6さんへ (のり)
2020-02-24 10:53:38
さすが文学青年(だった?今も?)6X6さんだけあって、タイトルだけで当たりをつけられてしまいましたね。 郷愁を感じていただけてとても嬉しいです!
下の踏切の絵は、個展をした時、看護師をしている教え子が気に入って、お持ち帰り頂きました~~ 元気をもらえる!のだそうです。

ホッと安心できる「夜の靴」、読んでみます。
返信する
Unknown (necesito)
2020-02-24 10:55:27
のりさん
こんにちは😃


絵心まったくです TOHOHO〜
なので絵についてコメント初めてです
頓珍漢でしたらスンマソん


のりさんの色好きです
特にいろんな黄色好きです

空も雲も好きです

1枚いくらですか?
返信する
絵本みたい (ミルク)
2020-02-24 11:12:09
タイトルと絵で「春は馬車に乗って」というのりさんの思い出の風景のことかと思いました。
スミマセン。作家さんを知りませんでした(^-^;

ふわ~とした雰囲気で「朧月夜」のメロディーが、頭に流れました~♪
踏切の絵も素敵です。1両電車が絵にや写真に良い題材になるんでしょうね。
こちらの内陸線という3セクの電車に1度だけ乗ったことがあり、の~んびりとした雰囲気で
景色の良いところへ来るとスピードを落としてくれたり、この電車もそうなのかなぁと…
返信する
のりさんへ (のびた)
2020-02-24 13:27:08
春はローカル列車に乗って なんて違うイメージに走りそうです
良く房総のいすみ鉄道は取り上げられますが こちらは初めて見ました
単線が私の中では旅情を誘います
素敵なスケッチですね
返信する
ネッシーさんへ (のり)
2020-02-24 13:57:32
頓珍漢ネッシーさん、こんにちは(^^♪
私の絵の色がお気に召しておられる!(^^)!とか
こんな嬉しい言葉はありません。
色んな黄色、空、雲・・・立派な鑑賞者です。 有難うございます。 最後の1行には(◎_◎;)しましたが・・・

ペンスケッチの個展を開催していた時は教室の先生から、『プロとして、作品には値段を入れて展示しなさい』とのアドバイスがあり一応値段を付けました~~ 友人や教え子たちがお買い上げしてくれて、画廊代くらいにはなったと思います。
今は、特に思い入れが深い作品以外(日本画が主)は、欲しいと仰って下さる方には断捨離をかねてお譲りしております。 もし、ネッシーさんがこれまでの作品のうちでお気に入りの絵があれば仰って下さい。 それとも、これまでの作品を我が家に見にいらっしゃって、その中から選びますか。 宇都宮からなら近いですよね。
これ以降のメッセージは、私のメッセージを送る欄からお願いします。

チョッと聞いてみただけだよ~~ン・・・も、全然OKですよ(^_-)-☆
返信する
ミルクさんへ (のり)
2020-02-24 14:06:52
こんにちは(^^♪ 「朧月夜」のメロディーがミルクさんの頭の中に流れたのですか~~ さすが、音楽好きのミルクさんですね。 感じていただけて嬉しいです!! 
竜ケ崎線はひたすら田んぼと畑の中を4.5キロ走るだけですから、スピードを落として見るような良い景色などないと思います(なにせ、私は乗ったことがない
秋田の内陸線は角館など観光地がいっぱいあるのでしょう?? 角館は観光バスで2回行きましたが、今度は列車に乗って行って見たいです。
返信する
のびたさんへ (のり)
2020-02-24 14:21:33
夷隅鉄道はタケノコ堀の季節をはじめ、いろいろと話題にのりますね。TVドラマにもなったような気もします。 「
春はローカル電車に乗って」も中々素敵です!! 単線は確かに旅情にひたれますが・・・すれ違い待ち合わせが多くて急いでいる時は困ります・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ③アレコレ」カテゴリの最新記事