曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

気分を変えて・・・盛岡スケッチ

2020-02-29 | 絵  ②スケッチ

コロナウイルスの不安に穴倉暮らし・・・なんだか気分も沈みがち・・・

そんな時は、昔のスケッチを取り出して、楽しかったスケッチ旅を思い出すのも一手。 仲間と先輩を訪ねて行った盛岡は、宮沢賢治が生きている街でした~~ 賢治は今なお、岩手県人の誇りなのです・・・先輩おすすめの宿の温泉はまったりとしたお湯で癒し効果抜群、その上食事も美味しくて大満足。 そして、岩手山の麓に広がる小岩井農場での、羊毛刈りのショーも驚きで、更にその毛で織った織物の素敵な色遣いと風合いにすっかり魅せられてしまったことも思い出しました(思い切って買えばよかった~~)・・・

盛岡の町散策で出合った歴史的建物(消防団)もなかなかの趣でした。

 

街の建物の壁にさりげなく、賢治をはじめ、童話の主人公のブリキ人形が通りを行き交う人々を見下ろしていて楽しい。

 

宿の夕食が運ばれてきた時、美味しそうな匂いと熱々の湯気が出ているようなご馳走を目の前に、やおら仲間の一人がスケッチブックを取り出してスケッチを始めたのです!! 街歩きとスケッチで疲れ、さぁ!夕食だ~~と食べる気満々のあとの3人はまさに、口あんぐり。 どうしようか・・・目と目を合わせましたが・・・描くしかないか~~ということに・・・ あ~ぁ、美味しい夕食が冷めていく・・・

 

お蔭で、夕食2回、朝食2回をバッチリスケッチ出来ました~~(^_-)-☆

後日、宿に食事スケッチをポストカードにして送ったところ、大変喜んで頂きました。 でも・・・やはり・・・食事は出来立ての、美味しい時に頂くのが一番、そして、料理してくれる人もその方が嬉しいこと間違いなし、と思ってます。

 

お土産にはこんな品々を・・・

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« ベールに覆われて・・ | トップ | 弥生3月雛祭り »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-02-29 17:50:36
のりさん
こんばんは⭐️

美味しいものスケッチ
図柄配置 バランス
大好きで〜図

銭湯を俯瞰図で描く女性の絵を思い出しました
返信する
こんばんは (ミルク)
2020-02-29 18:57:34
岩手山、すばらしいです。
山歩きしていた頃、頂上までは行けなかったですが
8合目まで登りました。お隣の県なので秋田川の山からも見えますし、とても好きな山です。
小岩井農場や、盛岡など思い出はつきません。
盛岡駅で福島の方と、待ち合わせたり…

ご馳走を目の前によく、描かれましたね~。私なら唾がゴクッ!と、ガマン出来ずにつまみ食いです(^^;
おいしそう~~ゴク! 南部せんべい大.大好き♪
返信する
まるで・・・ (みみ)
2020-02-29 19:07:05
盛岡の旅・お薦め色々ブックを拝見したかのようです~。
思わず行ってみたくなる!
食べたくなる!
そして買って帰りたくなる!
三拍揃いました~\(^o^)/
おまけに童話の世界にもご招待ありがとうございました^^v
返信する
ミルクさんへ (のり)
2020-02-29 20:27:24
岩手山に登ったことがあるとか 秋田県側から8合目まで!! 凄いですね~~ 好きな山の一つと聞いて、なんだかとても嬉しいです  遠くから眺めただけですが美しい山だと思いました。
ご馳走を目の前にして・・・なんてことと思いながら描き始めたのですが、描いていくうちに面白くなって・・・結局最後の食事まで描いてしまいました~~ 宿の仲居さんも食事の世話をするのを諦めて、部屋から出て行ってしまいました
南部せんべいは、ピーナツ入りと胡麻入りしか知らなかったのですが、本場では色々な種類の南部せんべいがあって、目移りしてしまいました~~

盛岡・・・良い街でした~~
返信する
みみさんへ (のり)
2020-02-29 20:39:49
あら~~!!みみさんにとって3拍子揃った盛岡ガイドになったとか 
みみさん、みみさんは人を喜ばせる表現がとてもお上手で、名前の通りすぐに”のる”ワタクシメはいつもいい気分になってしまいます

みみさんも童話がお好きなようですね!! 今度、生き物を主人公にした童話を書いてみたら如何でしょう
返信する
スミマセン💦 (ミルク)
2020-02-29 21:25:26
また、やっちゃった💦 秋田川じゃなく、秋田側でした。
秋田の山からも岩手さんが良く見えます。
小岩井農場の前を通って馬返しと言う、登山口から
登りました。8月の始めの33度の日で、仲間は途中で具合悪くなったりでしたが。
その頃の私はファイトあったなぁと、今は思います♪
返信する
ミルクさんへ (のり)
2020-02-29 22:08:52
お互いさまで~~す 秋田川を秋田側とちゃんと理解して読んでいましたよ
33度もある中を良く、歩きましたね!! 私は不整脈があるので、すぐに息が上がってしまい、山登りは残念ながら苦手です 走るのも苦手 ミルクさんはスポーツウーマンだったのでしょうね
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2020-03-01 07:57:33
 里の新緑と山の残雪
自然の美しさに感動
そして癒されます
美しい光景ですね
自分もこんな写真を撮りたいものです。
 宿の夕食
すご~い
詳細な描写に驚くばかりです。
楽しかった思い出が蘇りますね
返信する
ネッシーさんへ (のり)
2020-03-01 10:22:52
おはようございます♪
よかった~~ 夕べの私のコメントを未だ読んでいなくて お疲れモードだったせいか、ネッシーさんがまたもやフザケたコメントを書いてと早とちりして返事を書いてしまいました~~ 今朝読み直すと、なんと真面目なコメントだった・・と慌てて書き直しています

銭湯を俯瞰図で描く方がおられるのですね!! 知りませんでした~~ 随分賑わっているお風呂屋さん 楽しそうです・・・
返信する
延岡の山歩き人Kさんへ (のり)
2020-03-01 10:31:41
こんにちは(^^♪
明るい陽射しと澄んだ空気の中で山も木々も光り輝いて見えました~~ そんな雰囲気を感じて頂いて有難うございます

延岡のトレックさんの写真の世界は大らかで優しく、その素晴らしさをいつも楽しませて頂いております。 これからもたくさんの刺激をいただけることを期待しております。

コメント頂き、有難うございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ②スケッチ」カテゴリの最新記事