曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

穏やかなあの日々は余りに遠い・・・

2021-02-21 | あれこれ
 
Free Hug  for   Peace
「おはようございます! Tさんお迎えに来ました~~」と明るい呼びかけで、夫がお世話になっているデーサービスからの送迎車から降りてきた介護と看護の二人のスタッフさん。 私が玄関を開け......
 

再び、振り返り記事ですみません。 コロナワクチンの接種が始まり、感染者数も減少の兆しを見せていますが、まだまだ予断を許されない状況の中、ハグの記事など呑気なこと・・・と眉をひそめる方がいらっしゃるやもしれませんが、昨年とは余りに変わってしまった平穏な日常生活が一日も早く元通りになって欲しい・・・と願って載せました。

反日感情が強い韓国に自ら飛び込んで「free  hug for  peace」を実践している日本の若者の話しですが、日常的にハグの習慣がない私たち日本人にとって、この話は余り馴染みがないとは思いますし、3密を避けなければならない中で今のところハグは避けなければなりませんが、人間と人間の温かな交流の一つの形として、日常に溶けこんでいる国々は世界に沢山あると思います。 そんなハグの習慣が一日も早く普通にできるようになったら良いな・・・と思います。 

振り返り記事の中では、夫がお世話になっていたデーサービスのスタッフと私との愉快な触れ合いも書いています。 夫の自宅介護が現実のものとなったら、ショートステイは今の施設で、デーサービスは、もしかしたらハグのスタッフさんのいる以前の施設になる可能性が出てきました。 

馴染んだスタッフさんも沢山いますし、それも悪くないかも・・・と思っています。 何より、明るくて可愛いハグの彼女にまた会えるのは、嬉しい・・・ でも、一年前とは余りに変わってしまった夫の姿をみたら、スタッフの皆さんきっと驚きを隠せないことでしょう・・・ 本当に激動の一年でした。 そして、これから新たな出発です。

 

庭に一輪だけ咲いたクロッカスの花

春はそこまできています(^-^)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 南房総の春・・・ | トップ | 起きてびっくり、家族総出?... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-02-21 18:11:38
こんばんは
日常生活がガラッと変わってしまいましたね
はぐの習慣のない日本は
コロナ対策にはよかったようですが
色々な習慣がダメ
向かい合って食事も駄目 話も駄目
誰もいない方向向いて喋らずもくもく食べる
味気ない物になってしまいましたね

これまで考えても無かった非接触とにかくソーシャルディスタンスをとる生活
ワクチン接種も始まって少し明るい兆し
早く普通の生活の戻るといいですね
返信する
Unknown (yoko)
2021-02-21 18:37:49
のりさん〜
こんばんは。

私の友人も、人目もはばからず、ハグを
してきます。
ちようど一年前、その友の事を載せてます。今は、コロナ禍でハグもできませんが、ハグの効用もあるのは事実です。
人が触れ合う事の大切さを、この介護士さんが教えて下さったのかも…
また、お会いできると良いですね!
返信する
ベルさんへ (のり)
2021-02-21 18:47:19
こんばんは(^^♪
本当に味気ない生活になってしまいました~~ うっかり、友達の家に遊びに行くことも、憚られる・・・
肩が凝って、マッサージにでも・・・と思っても、やはり我慢してしまう・・・

桜の季節に・・・は無理としても、せめて梅の実が生る頃には、なんとか明るい兆しが見えてきて欲しいですね。
返信する
yokoさんへ (のり)
2021-02-21 18:54:51
マァ、人目をはばからずハグをしてくるお友達が 素敵ですね!!

確かに、お互いの体温を感じ、確かめ合うことで、相手に対する温かな気持が湧いてきますね・・・

夫も彼女に会うととても嬉しそうにしていました  今の施設には、デーケアがあって、どちらが良いのか検討中なのです・・・ 
返信する
こんばんは (ミルク)
2021-02-21 20:16:07
前の記事も見てきましたら、あら~私こんなコメントを書いたんだ! でした(^-^;

あれから1年・・・随分変わってしまいました。
なんだか、味気ない生活になってしまいました。
もう、ハグもできないでしょうね~。
あの彼女、いらっしゃるといいですね。

触れあうと、オキシトシンという、幸せホルモンがが。 
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-02-21 21:13:35
のりさん こんばんは。
今日は暖かい1日でした。

一年で、大きく変わったのですね。
一年前の記事も、リアクションしていました。

この一年で、色々変わりました。

ハグは、コロナ禍では、難しいですね。
とにかく人とコミニュケーションわ取るとソーシャルディスタンスと
言われてしまいます。画面越しは、・・・

もうすぐご主人様が、帰宅されるのですか?
楽しみですね。

コメントのベルさんは、本日のさえちゃんさんの写真の
提供の方でしょうな?
素敵な写真でした。👍😁
返信する
ミルクさんへ (のり)
2021-02-21 21:29:02
こんばんは(^^♪
前の記事にも訪問頂いて有難うございます!

1年で世の中が変わり、夫の状態が変り・・・全く何と言ったらいいのでしょうか・・・(´Д⊂ヽ

それでも、前を向いて・・・淡々と・・・ちょっと厳しいけれど

コロナがなんとかなれば、ハグの復活もあると思います(思いたいです!(^_-) 幸せホルモンをいっぱい浴びて・・・ ハグの彼女元気で働いているそうですよ
返信する
ゆっくんへ (のり)
2021-02-21 21:39:10
こんばんは(^^♪
1年前にもリアクションボタンを有難うございます!! この一年の変わりようは、誰もが予想していなかったのではないでしょうか・・・ 今回学んだことを活かして、コロナが収束した暁には、より温かで快適な世の中になって欲しいものですね!!

今日のさえちゃんのブログの写真を提供してくれたのは、仰る通りこのブログの常連さんのベルさんです。 優しくて面倒見が良い、愛媛の宇和島にお住いの、おじさまです。 ダルマ夕日と今は朝日の撮影に身体を張って?頑張っていらっしゃいます。

一度お訊ねしてみては如何でしょう(^_-) さえちゃんの行動力には驚くばかりですね!!
返信する
永遠に続くかも‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-02-21 22:56:47
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

コロナ中心に世界がまわっているようで、
なにか悔しい気分になりますが、
ワクチン・集団免疫などが実現しても、
マスク着用・無駄な接触禁止は永遠に続くでしょうね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
sugichanさんへ (のり)
2021-02-22 05:58:29
おはようございます。
「マスク着用・無駄な接触禁止は永遠に続くかも」とは、余りに悲しい・・・ 何故ですか???

sugichanさんの予想が外れることを祈ります・・・

こちらこそいつもありがとうございます(^_^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ」カテゴリの最新記事