曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

北鎌倉の谷戸に響くオカリナの音🎶

2024-06-29 | あれこれ

浄智寺の先にひっそりとした佇まいの茶室「宝庵」があります

今回のオカリナコンサートの会場です

お茶室の床の間

床の間の前にはたくさんのオカリナが並んでいました

先生が作られた「キミノオカリナ」と旅行で手に入れたオカリナの数々です

大きさによって音色が違うことを実演しながら

オカリナの歴史と魅力を語って下さいました

(見出し画像は庭で演奏する君塚仁子(のりこ)先生です)

お茶室内での演奏中は撮影は遠慮して欲しいとのことで

画像はありませんが

温かな声で優しく説明して下さりしかもユーモアもあって楽しい(^-^)

たくさんのファンをお持ちなことに納得です

フルートレッスンがある日はいそいそとして出かけていた亡き夫も

ファンの一人だったのでしょう(^_-)

谷戸を渡ってくる風がとても心地よかったです

 

オカリナのレクチャーが第1部で

中休みにお抹茶とお菓子を頂きました

佐藤錦が使われているという生菓子が美味しかったです

会場とは別の本格的なお茶室

第2部はお庭のどこで聞いても良いので好きな場所を見つけて

オカリナの響きを楽しんで欲しい・・・と先生

涼風が木々の葉を揺らして吹き

時折鳥もオカリナに合わせるかのように囀ってくれたりして

自然の中での演奏に楽しく聞き入ることができました

リクエストしていた「コンドルは飛んでいく」の曲も伸びやかで楽しく

心軽やかに大空を舞っているような気になり

アンコール曲の「アメイジンググレース」はしっとり・・・と✨

 

先生とは夫の葬儀以来の再会でしたが

更に多方面で活躍されていらっしゃることを知って嬉しかったです(^-^)

 

オカリナの演奏を聴いてから翌日に備えて真っすぐに家に帰りました

 

 

                    

 

オカリナコンサートの前に楽しんだ

明月院などの北鎌倉散策については次回に載せます

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 人生悲喜こもごも | トップ | 北鎌倉を歩く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2024-06-29 19:19:48
今晩は。
オカリナのコンサートに行って来られたのですね。
大きさによって音が違うのは、以前見たことがあります。大きなオカリナは、低音がしっかり出ていて。高音が出るのもありましたね。
コンドルは飛んでいくは、オカリナはいい感じが出ますね。アンデス山脈をイメージしていると思います。
お茶とお菓子は、ほっとする時間ですね。
オカリナと和のコラボって感じでしょうか?
楽しい時間でしたね。😀
返信する
ゆっくんへ (のり)
2024-06-29 22:39:01
こんばんは(^^♪ 
オカリナはアルト管とソプラノ管があって、それぞれ使い分けるようです。 夫が先生の紹介で買ったオカリナが手元にあるので、チョット習ってみようかしらん・・・なんて思ったりしますが、楽器は練習しなくてはならないので、しり込みしてしまいます(^_-)

茨城に住んでいた頃、利根川沿いの散歩道の林の中から、オカリナで「コンドルは飛んでいく」の曲が聞こえてきました。 きっと練習されていたのだと思いますが、とても素晴らしく聞きほれながら歩いていたことを思い出します(^_-) アンデスの山々の上を悠々と飛ぶコンドルの姿が思い浮かびます。

茶室で頂くお抹茶とお菓子でほっこり気分になりましたし、温かな雰囲気の素敵なコンサートでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ」カテゴリの最新記事