曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

立川でランチ🥗🍛

2024-06-12 | 絵  ②スケッチ

4月の美術展では時間が合わなくて

お会いできなかった友と立川でランチを楽しみました🥰

実は初対面の仲ですが

ブログを通して何年もお付き合いがありますので

会った瞬間からおしゃべりに花が咲きました🎶

ブログを通して想像していた通りの爽やかで素敵な方でした

 

お花がお好きでお花から元気を頂いているという友は

ご自宅に咲いているお花を切り花にして持って来てくれましたヽ(^o^)丿

( 菜園の新鮮野菜たちも🥒)

見出し画像のお花たちです

この時季の主役の紫陽花は3種類もありました

オタフクアジサイと羽衣天女は初めて見る紫陽花でした

とても気に入ったので(^_-)

挿し木にして育てようと思っています

花の名前をメモして下さったのですが黄色いユリの名前は・・・?

検索するとニッコウキスゲとでてきますが

それでいいのでしょうか・・・

 

ご主人様の介護の日々の中でお花の手入れしている時が元気の元との

友の言葉は生き生きしたお花たちを見て素直に納得できました

 

夏の草取りや日々の水やりが負担💦・・・なんてふざけたことをいう我が身を

チョッピり反省したりしています

 

美術展を機にこんな楽しいひと時を過ごせたことに

感謝しております

 

補足

黄色い花の名前はスカシユリと分かりました

ニッコウキスゲは一日花ですので

スカシユリが正解だそうです

教えて下さったブロ友さん有難うございました💕

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ユリの香りに包まれて | トップ | 散歩で見つけた野の花・・・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2024-06-12 10:52:26
おはようございます。
ブログを通して、お友達になられた方とのランチ。
展示会も、時間が合わなくて、お会いできなかった方ですね。
綺麗なお花を沢山持参していただき、楽しい時間だったのですね。
話に花が満開だったのでしょうね。
心の癒やされる時間ですね。

次回のランチも楽しみですね。
話は、山⛰️のように😁
返信する
ゆっくんへ (のり)
2024-06-12 11:14:36
こんにちは(^^♪
今日も暑いですね💦 ブログは夫の介護中は愚痴を聞いて頂ける場でした~~ 色々な方からアドバイスや励ましを頂けて、大変な日々を乗り越えることができたと思っています🙏

そんな苦労の?日々を知っている友とは、気兼ねなく何でも話せる友達です(^-^)

話に花がたくさん咲きましたよ~~ 今度はコスモスの咲く時期に昭和記念公園で会う約束をしましたが、ご主人様の介護の合間の時間ですので、時間がとれると良いな・・・と願っています。
返信する
Unknown (ベル)
2024-06-13 08:52:39
植物図鑑また1枚出来上がり
どんどん増えてきますね

ブロ友さんとのオフ会いいですね
不思議と何年もブログやってると初対面でも違和感なく話せる ふしぎです
私は実際に移動距離がん長いので色々な人と会ってますがブログが続く人とは上手く行きますね気の合わない人とはブログも途中で消えてしまうので会うとこまで行かないのかな
私のブログに出てくるとしちゃんもその一人なんですよ
不思議な縁ですね
返信する
ベルさんへ (のり)
2024-06-13 14:01:00
こんにちは(^^♪
My 植物図鑑がもう一枚出来上がりですか~~ そうですね・・・少しづつ増やしてカレンダーにできたら良いかも・・・なんて思っています(^_-) 

ブロ友さんとお会いしたのは、彼女で2人目です。 仰る通り、何年かブログを書き続けてきた中で、なんとなく交流が続く人とは、初対面でも違和感なく話せますね(^-^) ベルさんは行動範囲が広いので、多くのブロ友さんと実際に会って話される機会もたくさんあることでしょう。 としちゃんもそうして出会った一人なのですね。 まるで妹のような感じで、ベルさんのお仲間さん達と楽しいお付き合いをしていて、いいなぁ・・・と見ています。
返信する
スカシユリ (tadaox)
2024-06-14 22:49:50
〈のり〉さん、こんばんは。
偶然黄色い百合が出てきて、スカシユリと判明して・・。
その名前がしっくりしますね。
前に聞いたことがあったような気もします。
ブロ友さんに感謝です。
返信する
tadaoxさんへ (のり)
2024-06-14 23:42:01
こんばんは(^^♪
今朝のtadaoxさんの詩は黄色いユリを詠っていましたね(^-^) 本当に偶然ですが、スカシユリという素敵な名前と分かって良かったです。 花言葉は「陽気」で、運勢が良くなる前兆なのですか~~ 心弾んできますね🎶
返信する
Unknown (gumrie)
2024-06-20 07:44:09
おはようございます。

のりさんの絵を見て、
シーボルトの花図鑑が浮かびました。
花の特徴、色合い、捻じれ方など、
特徴が良く分かるんです。

今年の暑中見舞いに、
自分で描いてみたくなりました。

素敵💜です。
返信する
gumurieさんへ (のり)
2024-06-20 23:11:25
こんばんは(^^♪
お返事遅くなってすみません。 朝から3カ月に一度の眼科と整形外科受診に出ておりました~~  

花スケッチをご覧になって、(恐れ多くも)シーボルトの花図鑑を連想して頂いたとは、本当にびっくりいたしました(@_@;) でも、とても嬉しいお言葉でもありました。 有難うございます💕

ご自分でも暑中見舞いに花を描いてみたくなったと伺って、嬉しさ倍増でしたヽ(^o^)丿 ブログにUPなさって下さいね。 楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ②スケッチ」カテゴリの最新記事