曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

ユリの香りに包まれて

2024-06-09 | 絵  ②スケッチ

昨日は咲きそうで咲かなかったユリの花

今朝起きたら一輪開いていました

純白の大輪のユリで花の大きさは約25cmも!!

高幡不動の植木屋さんで球根を買った時

植木屋さんはカサブランカに似たユリと言っていましたが

検索したらやはりカサブランカのようでした~~

以前住んでいた家で白のカサブランカを買ったつもりが

赤くてガッカリしたことがありましたが

今回は買いたかった白いカサブランカですヽ(^o^)丿

スケッチしてみました

 

彩色するのが楽しみです

白のカサブランカの花言葉は 純白 無垢 高貴 だそうです

彩色して花言葉の雰囲気が少しでも感じられたら良いと思っていますが・・・

どうなることでしょう・・・?

 

 

明日 明後日あたりに咲きそうな蕾が2つ

そしてまだ青い蕾が2つ

花と蕾が重そうで頭でっかち状態ですので

風が吹いて倒れたりしないようリビングに入れました

当分カサブランカの良い香りの中で過ごせそうです

 

                    

 

今日ルミネの本屋さんで見つけた花森安治さんの言葉

「私達の日々の暮らしを 少しでも明るく 愉しくする

そのことを何よりも大切に考えるのが

ほんとうの『おしゃれ』である」

 

暮らしという言葉が好きで 花森流の「おしゃれ」の追求に

精力を傾け続けた花森さんのこの言葉に

今日出合えて良かった・・・と思っています(^-^)

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 新たに開拓した散歩道をノー... | トップ | 立川でランチ🥗🍛 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2024-06-10 16:44:07
こんにちは。
ユリですね。それも、カサブランカですね。
鉄砲瑜ユリとは花の形が、違ってダイナミックですね。
部屋が、明るくなりますね。
蕾もあるなら、暫く目と鼻を楽しませて貰えますね。
スケッチも、良いですね。
色が、入ると又、ゴージャスな雰囲気になりますね。^_^
返信する
白百合カサブランカ (tadaox)
2024-06-10 17:47:51
『のり〉さん、こんにちは。
白い百合カサブランカというのですか。
優美ですねえ。
ぼくは今日、駐車場の草むらの中にノカンゾウに似た黄色い百合を見つけました。
花が大きいのでノカンゾウではないと思います。
白いカサブランカのスケッチ画が彩色されるのが楽しみですね。
返信する
ゆっくんへ (のり)
2024-06-10 17:51:02
こんばんは(^^♪
カサブランカを球根の植え付けから蕾が付き花開くまでこんなに身近に育てたのは初めてのことですので、直径25cmもの大きな純白の花が開いてくれた時には感動しました~~ 夢中でスケッチしましたが、この豪華な花の色付けはどうしたらいいのか、今更ながら頭を悩ませています💦
実はどちらかというと、さりげなく野に咲いている花が愛しく可愛いと思っているのです(^_^;) な~~んて身もふたもない話ですね
でも、彩色は急がず丁寧にやろうと思っています。
返信する
tadaoxさんへ (のり)
2024-06-10 19:54:24
こんばんは(^^♪
優美ですか~~ 
彩色したら優美さより、妙に豪華になってしまったり・・・なんてことにならないか心配しています💦

余りに大きな花に圧倒されています・・・でも、なんとか集中して彩色していきます。

駐車場の草むらにノカンゾウに似た黄色い花・・・スカシユリでしょうか・・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ②スケッチ」カテゴリの最新記事