GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

大晦日のしきたりで論争勃発なのだ

2010-12-31 14:18:22 | 日々雑感
小隊長(妻)です。

おせち料理の準備も終わり一服していたら、兵長が「夕方にオードブル買ってくるね。」と言う。
私が「おせちがあるじゃないのぉ~」と言うと、「北海道はね、大晦日はすき焼きと生ずしとオードブルを食べるの!」と言う。

(怒)今までずーっとそんなこと言わなかったわよ。北海道に帰って来たからってー今さらなんやねん。

そう言えばここ数日、すき焼きの材料とかオードブルとかがスーパーのチラシで乱舞していましたが・・・。
去年は移住してきたばかりでバタバタしていたので毎年の我が家のしきたりは愛知県に居た頃のようにやっていました。

お雑煮は兵長のご要望通り北海道風に作っていましたが、私の子供の頃からのお正月のしきたりは結婚してもずっと守り続けていたのです。

私の両親は九州なので、だいたい九州式なのです。
大晦日に作ったおせちを紅白を見ながら少しだけいただき、除夜の鐘とともにお蕎麦をいただいていました。

本来、元旦におせちをいただくのですが私の実家では大晦日から。
その他では、元旦の夜はお風呂に入らずにあくる日の2日の朝にお風呂に入ります。
しかもこの日だけは女性が先にお風呂をいただきます。

百歩譲って結婚してからお風呂のしきたりは兵長に合わせて普通に入っていますが、大晦日にオードブルって何?

ちなみに、お飾りは水回りと火の元とに掛けますが、それは30日に男性がするしきたりなんです。
もちろん、兵長にもやってもらっています。

話を戻して「北海道はねー大晦日に御馳走を食べるのー、生ずし食べるのー」って、ケッ!今さら聞けるかい?
なにも北海道バージョンに今さら変えることもないでしょう。

でもオードブルが食べたいって言うので、兵長は夕方に買ってくるそうな。(実は私もチョット食べたいのだ)

地域によってしきたりは違いますけど、何だか悔しい~からお正月のお雑煮は味噌味で作ってやる!(これは京都風)
私の実家は、九州風と関西風とごっちゃなのですよ~。

そんなわけで、くやしいけどオードブル楽しみ。。。

皆様、良いお年を

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドナーカードを持ってみた | トップ | 2011年 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郷にいれば (ルース2191)
2010-12-31 22:06:48
実家では大晦日に「年取り」という行事があります。
プレおせちのようなオードブルを用意して、お酒を飲みます。
この時人間はもちろん、犬や猫のペットや家畜などにもエサを与え一緒に料理を食べ年越しをするのです。
家庭によっては、昼間だったり夕方だったりと様々ですが。
我が家では、夜に仏前にお経を上げその後ご馳走を頂きます。
これは妻のしきたりです。
実家方式の方が、年越しの雰囲気がありますが、時間いっぱい猟を楽しめるので、このままでいこうかと(笑。

ヘナK小隊様、よいお年を、
そして来年もよろしくお願いします。



返信する
良いお年を (小隊長&兵長)
2010-12-31 23:27:11
ルース2191 さん

時間いっぱい猟ができたらそれに越したことはありませんね。(笑)
私の実家も仏前に御経を上げてからいただいていました。

しきたりは郷に入ればで、結局今晩はオードブルとお酒で乾杯、後はこれからお蕎麦をいただきます。

こちらこそ来年も宜しくお願いします。
私達も今年も1年、ルースさんのブログを楽しませていただきました。
来年も楽しみにしています♪ By小隊長

お正月は殺生無しのお休みになりそうであります。
今年も残り35分、来年も宜しくお願いするものであります。
返信する
良いお年を! (じゃん)
2010-12-31 23:54:42
本年はいろいろとお世話になりました♪

「ケンカするほど仲が良い」ですね(笑)。




来る年が良い年ですようにヾ(^▽^)ノ
返信する
あけおめ~ (小隊長&兵長)
2011-01-01 00:49:03
じゃん さん

明けましておめでとうございます。
年が明けるとお互い向き合って正座をし、三つ指ついて新年のご挨拶をしていますよん。

こちらこそお世話になりました。
年賀状に私達の写真を載せました。
初公開ですね~。恥ずかし~。
今年も宜しくお願いいたします。By小隊長


結局、小隊長殿は‘オードブル’とワインの年越しに御満足の様子であります。
今年も、もう48分が過ぎようとしてるであります。
今年も宜しくお願いするものでありますよ。
返信する

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事