GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

北海道の家畜共進会

2007-05-16 23:35:58 | 北海道の話
北海道では、家畜共進会なるものが毎年開かれます。
要するに牛や馬の品評会なのですが、ちよっとしたお祭という雰囲気。
私達が行ったのは4年に一度開催される全道大会で最も規模が大きいものでした。

牛さんは体中きれいに洗ってもらい、ベビーパウダーを振っておめかしします。
おかげで牛舎はベビーパウダーの香りでいっぱい。

馬さんはペルシュロンという種類で、競馬のサラブレットに比べてはるかに大きい。
ダンナの父はこの共進会の常連で、過去チャンピオンになったことも。
ただし、サラブレットと違い大金が入るわけではなく、皆さんは名誉とトロフィーのために参加している。

会場には色々な出店があり、牛や羊の丸焼きなんてのもあって、かなり迫力がある。
(北海道は絶対日本じゃ無い!!)
その他にも地元工房の美味しいチーズや農産品の販売もあり、野外で戴くとこれがまた格別!
観光馬車が会場内を廻って、子供達が喜んで乗っています。
ホクレンではひまわりの種をもらい、実家の庭先に蒔いて一夏楽しませてもらいました。

内地では絶対味わえない北海道ならではのお祭を、また行きたいな~と思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜県中津川市後山の水晶 | トップ | 『幸福の木』に花が咲いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道の話」カテゴリの最新記事