GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

ブドウの収穫

2017-10-15 23:34:58 | 日々雑感
小隊長(妻)です。


我が家の庭ではワイン用のブドウをつくっています。







霜が降りる前に収穫します。





今日は天気が良かったので収穫しました。

葉っぱから見えるブドウは甘くなるとカラスが食べてしまいますね。
彼らは甘くなるのが分かるようです。


残念ながらワインを造ることは禁じられているので出来ませんが、ジュースにしたりジャムを作ったり、絞りカスで大根を漬けて漬け物を作ったりして楽しんでいます。
自分達で作ったブドウは格別ですね。

北海道の道東方面は寒いので棚ではなく垣根で作ります。
土の地熱を利用して作るのでだいたい土から40㎝~50㎝くらいの所にブドウが実るようにします。

昨年は台風で収穫もいまいちでしたが、今年はたくさん収穫できました。
来年は庭にとうきびも植える予定です。

なんだかだんだん自給自足に近づいてる(大袈裟)感じですね。(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の季節 | トップ | 狩猟解禁 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶどう酒 (EKO)
2017-11-08 22:28:46
ぶどう酒って自分で作って頂くのは良いんですよ~!私はクズ(巨峰)の食べれないブドウで作っています♪
返信する
ぶどう酒 (小隊長)
2017-11-08 22:47:39
EKO さん

家庭で消費するぶどう酒を造っている方はたまに聞きますね。よくわかりませんが、我が家のブドウはワイン用のなのでつくっていませんです。その代わりにジュースやジャムをつくっています。
返信する

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事