GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

第5旅団創立6周年記念行事に行ってきた

2010-10-31 21:48:44 | 北海道の話
対エゾシカ軍開戦から、早1週間。
本来なら日の出前には山中に進軍してるはずなのでありますが、本日休戦。
小隊長殿(奥さん)と、帯広の第5旅団創立6周年記念行事に行ってきたであります。

第5旅団は北部方面隊の道東方面の防衛を担う、アリガタ~イ部隊であります。

観閲式後の観閲行進で・・・・・、


軽走行機動車(LAV)を猟用車にしたら、ヒグマ1個小隊に襲撃されてもヘッチャラでありますな。
だけど、車重5tは重すぎ・・・。
窓を大きくして装甲鉄板の厚さを1/5にしたら、面白い車になりそうであります。


化学防護車(CRV)だったら、どんな悪路でも突入できそうでありますな。
だけど、デカくて重くて猟場ぢゃ辛い・・・。


90式戦車は論外。。。
本年度から制式化された10式戦車も拝んでみたいものでありますな。


73式1/2tトラック(現行型)なら猟用車にベストサイズ。
96年から導入された旧パジェロベースなのでありますが、現行パジェロよりず~っとカッチョイイでありますな。
ハードトップにして後部キャリアを装着すれば、猟場で大活躍しそうであります。


その後の訓練展示では、




国防中年のワタシゃ、大満足であります。。。


しか~し、小隊長殿の最大のお楽しみだった自衛隊炊き出しの屋台はどこも大行列であります。
行列嫌いな我が小隊も行列に加わるも、途中で売切れ御礼。。。

次回は兵站確保のための作戦を練る必要があるでありますな。


帯広駐屯地を後にして、先週見かけたエゾライチョウ対策のために4号の散弾実包を補給。

我が小隊も北海道(の限られた一部)での、(野生鳥獣からの)平和を守るため、日々の精進(?)を誓う1日でありました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の誕生石 棚山のオパール | トップ | ヘリコプターも登場 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャア)
2010-11-01 08:32:12
 帯広と云えば私にとって
シグP220、89式自動小銃よりも
やはり、憧れの豚丼の地!!!
御当地で食べるのを夢見ます。
返信する
いいなあ (masahikochang)
2010-11-01 14:52:41
冨士の演習見学チケット来年ほしい
返信する
ブーブーブー (兵長)
2010-11-01 22:17:08
にゃあさん

今は牛丼チェーン店のメニューにもあるのでありますが、本当の豚丼は別物でありますな。

有名店の豚丼以外では、帯広空港の豚丼が◎だそうであります。
返信する
嗚呼 ひとまるしき (兵長)
2010-11-01 22:17:32
masahikochangさん

裾野の演習を見に行くなら、自衛隊の各地方協力本部に問い合わせてみるのが○であります。

富士の‘ひとまるしき’が見たいでありますなぁ。
返信する
Unknown (マッハG)
2010-11-02 23:20:00
兵長殿、先日の総火宴で10式を見て来ました。90式がちょっと古臭く感じる位洗練された市街戦も配慮したコンパクトな戦車でした。この手で触りまくりたい所でしたが、厳重なガードが。それでも満足でした。
返信する
いいなぁ (兵長)
2010-11-03 21:59:04
マッハGさん

デッカイ90式は蝦夷地に優先配備だったので、ワタシが10式と御対面するのはいつになるのでありませう。
兵器も機械、カッコ良さは大事でありますな。

P.S.
当日の90式は、戦車隊がある鹿追駐屯地から4時間かけて自走(!!)してきたであります。
返信する

コメントを投稿

北海道の話」カテゴリの最新記事