GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

秋味(秋サケ)の季節

2015-09-16 16:41:55 | 北海道の話
小隊長(妻)です。



ハマナスの実がなるとすぐ秋になります。

北海道は秋味(秋サケ)の季節になりました。

十勝の大津漁港で水揚げされる秋味は知る人ぞ知る鮭で、一般のスーパーなどでは買えない魚です。
釧路などは有名ですが個人的には大津産の鮭が脂がのっていて大変美味しいと思います。

お祭りのイベントで直接買いに行きます。
人気があるので1時間で完売!


今年は豊漁らしく値段もいつもより安かったです。
我が家はメス2匹、オス1匹を購入

脂がのっているのはオスですが、イクラの醤油漬けを作りたいのでメス2匹分の醤油漬けを作りました。

お腹がパンパンのメスです。




鮭を捌くのも筋子を取り出すのも、醤油漬けにするのも兵長の役目です。
義母は漁師の娘なので子供の頃から見てきたそうで私より上手です。

いっぱい取れました。


唯一、私は筋子をばらす係


1日醤油とみりんと酒に漬けます。ボール2個分あります。


1日漬けたところ


しばらく楽しめそう~ (*^。^*)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希少種 | トップ | 遅めのバカンス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです♪ (じゃん)
2015-09-18 22:59:33
こちらではあまり鮭を食べる習慣がありません。
無いことはないけど、アジとか鯖になってしまいます。
(同じくマグロも・・・)

たぶん、青魚が安くて美味いという土地柄だと思うのですが、秋味・イクラどちらも美味しそうです!!
返信する
土地柄 (小隊長)
2015-09-18 23:48:50
じゃん さん

そう言えば両親も九州だけど青魚ばかりでしたね。

移住前に食べていたメカジキ、イサキ、アユも、こちらでは見かけませんし、会社の人に聞くとアジを食べる習慣がないんです。

だけど私はサバやアジが慣れているせいか好きですね。
返信する

コメントを投稿

北海道の話」カテゴリの最新記事