GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

バースデープレゼント

2007-12-26 20:33:24 | 鉱物採集
クリスマスイブは、私(小隊長)のバースデーでした。

毎年、この時期になると北海道の義姉(兄嫁)からプレゼントが送られてくる。
10日前、義姉から「今年の誕生日は何が欲しい?」と聞いてきたので、真っ先に浮かんだのが鉱物採集で履く長靴。
「川でパンニングする時の長靴がいいなぁ~。ミツウマの長靴!」
ミツウマとは北海道では有名な長靴メーカーです。

北海道の実家の近くのホームセンターには、豊富に長靴が売っています。
こちらのお店では、男性用は充実しているけど、女性用はなかなかサイズの合うものが無いのです。
今使っている長靴もぶかぶかで、歩きにくい・靴擦れおこす・疲れるの三拍子でイヤでした。
義姉は笑っていましたが、今一番欲しいのが歩きやすい長靴でした。
ところが、送られてきたのはマリクレールの高そうな長靴でした。
びっくりして慌てて義姉に電話しました。
「こんなりっぱな長靴もったいないですよ。ミツウマでよかったのに・・。」
義姉「いいんだ、いいんだ、鉱物採集の時でもおしゃれに決めなくちゃ。」と言う。
兵長(ダンナ)に見せたら、「もったいないべ。川でキズキズ・ドロドロになるっしょ。」
「こういう長靴は、おしゃれな服着て雨の時に街中で履く長靴でしょ。」と、変に(?)詳しい。

だけど、履いてみたらピッタリで、ものすごく歩きやすいのです。
う~ん、悩んだ末に家で飾っていても仕方ないので、早速、鉱物採集で使ってみようと思いました。
もったいないけど、義姉の真心ですし・・。

兵長は、「あーもったいない!」と、五月蝿いけどね。
これで週末は立派な○○や、きれいな△△、珍しい□□を採集できそう。
でも、石友の方々の前だとこっぱずかしいなぁ~。

今までの歩きづらかった長靴は、すぐに疲れてしまって鉱物採集に集中できなかったのです。
川の中で、小洒落た長靴を履いたおねーさん(おばちゃん?)がいたら、私でーす。

兵長「だから、街中を歩く長靴だってば。」


来年の鉱物採集は、川ばっか行こうかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖夜 | トップ | クリスマスプレゼント »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川ガニ)
2007-12-27 09:48:38
お誕生日おめでとうございます。
お洒落な長靴ですね~。これを山で履くと珍しがって熊や猪、鹿が近寄って来そうですね(笑)
返信する
マジですか? (小隊長)
2007-12-27 17:11:07
川ガニ 様

ありがとうございます。
鹿はいいですけど、熊・猪は勘弁です~。
余談ですが、毎年、北海道の実家の周りで熊に襲われて命を落とされる方が後をたちません。状況を聞くと、身も毛もよだつ内容です。鉱物採集に夢中になって、獣に襲われない様気をつけます。

返信する

コメントを投稿

鉱物採集」カテゴリの最新記事