GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

ばんえい競馬に行ってきた

2009-12-27 21:33:15 | 北海道の話
いやぁ、最近は小隊長殿(奥さん)のブログ更新ばかりでありましたなぁ。。。

今年最後の日曜日、エゾシカ猟にGO!・・・・・のつもりでありましたが、朝から昨日から降り積もった雪かきで1日がスタートであります。。。
午後から、帯広までお買い物にGO!であります。

用事を済ませてから我が隊が向かったのは‘ばんえい十勝’の帯広競馬場であります。
競馬といっても、有馬記念には目をくれず、‘ばんえい競馬’なのであります。
サラブレッドの2倍位の体重のペルシュロンという種類の馬が700kg以上の‘そり’を引っ張る競馬であります。
ばんえい競馬にも‘天皇賞’とか‘菊花賞’とか‘オークス’なんてレースがあり、今日は‘第38回ばんえいダービー’の開催日なのであります。


小隊長殿にとっては初めてのばんえい競馬、ワタシも直に見るのはウン十年振りでありますなぁ。

競馬場に着いた時は4時を過ぎ、第9レース直前、メインレースのダービーは第11レースであります。
ちなみに、本日はプチナイターでの開催であります。

ところで、この‘ばんえい競馬’って、以前は道内の数カ所で開催されていたけど、各地で赤字続きになり今はココ帯広競馬場だけなのであります。
実家の父親もペルシュロン種の馬を飼っているので、他人事では無い気持ちでありますよ。
今日も大レースの開催日なのでありますが、観客数は思ったより少ないでありますな。。。

ばんえい競馬側もイロイロと策を練っているようで、中央競馬には無いモノがあるのであります。
その1つが‘協賛レース’であります。

協賛レースには個人でも参加でき、一口壱万円からなのであります。
今日も12レース中、5レースが協賛レースでありました。
個人協賛では、「タムチン誕生日記念」や「リンチャンハカワイイデスヨ杯」なんて冠レースがあったりするのであります。
んで、ワタシが馬券を買った第10レースは、「メイドのイクさん誕生記念」であります。。。




大穴を狙った結果は・・・、



撃沈・・・。


メインの「ばんえいダービー」は、あのシンザンの血を引く馬が出場したのであります。
馬番4の「キンノカミ」の曾祖母の母の父親が5冠馬シンザンなのであります。
サラブレッドの血を引くばんば馬がいるとは知らなかったでありますな。

小隊長殿はコノ馬を軸に万馬券を狙うが・・・



大本命が1着に来て、再び撃沈であります・・・・・。



いつの日か、『ヘナK小隊杯』 を開催したいものでありますな。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金加鉱山の黄安華 | トップ | 2010 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道の話」カテゴリの最新記事