GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

天使と悪魔

2011-04-05 21:01:17 | 鉱物採集
小隊長(妻)です。

ネタ切れになってくると食べ物かいただきものの鉱物の写真とかでゴマカシしています。
会社のネタは会社の人にバレると困るからなかなか書けません・・・そこそこあるんですけどね。(笑)


今回は遊泉寺銅山の紫水晶です。
こんな立派なモノを採集できるとはすごいの一言です。

拡大図


私達が知っている鉱物愛好家の方々は皆さんすごいんです。
おそらく一生足元にも及ばないことでしょう。
こんなの採りたい~。


さて、紫水晶と言えば宮城県の雨塚山の紫水晶は超有名で今じゃ採集禁止の場所ではあります。
兵長の会社では、以前ここの山の仕事で出張した方が「道路脇にりっぱな紫水晶が落ちてたわ」とおっしゃっていたそうな。

今回の大震災でフト、不謹慎なのですが別の露頭が出ているんじゃないかしら?と脳裏を横切ってしまいました。
鉱物マニアの性とでも言うのでしょうか・・・心の中で悪魔のような囁きが聞こえてくるのです。
あの震災で自分たちに出来ることは何だろうと考えて、せっせと募金をして震災した地域の野菜を買って食べ、お金は無いけどお金を使って過ごしてきました。
だけど、悲しいかな人の心と言うものは100%ピュアではありません。
いつも心の中に天使と悪魔がいて、理性で少しだけ天使の心を保っているだけなので「募金して偉いね」と言われてもちっとも偉くはないのですよ。

兵長はさっき「福島のノーブルオパールが放射線でエンハンスメントされてファイヤーオパールになってたりして・・・わ~オイラのばかばかばかばか!!なんてことを言うんだ!」と呟いていました。
新しいペグマタイトの露頭が顔を出しているだろうとか、あんなこととかこんなこととか、悪魔が呟くんです。

1日中、被災した方々を想っている訳でもなく、忘れている時は「この美味しいね~不味いね~」と言うのです。
福島の原発の映像をテレビで見ながら・・・
だから、思い出した時や義援金の募金箱があるとお金を入れる、東北の野菜が売られているとそれを買う、少しでも自分の人間らしいところを引き出してやれることやる。(言い訳)
これからもずっとです。

そして十勝は暖かくなってきてそろそろ花の蕾も出て来る頃です。
震災で遠慮がちになっていますが山へ行って「石採りた~い」川へ行って「砂金採りた~い」が本音。
だからもっと暖かくなって雪解けの水が引いた頃には、砂金採集にも鉱物採集にも行きますよん。

写真のような立派なものは無理かもしれませんが今年は良いものが採集できるといいなぁ~。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚卸し | トップ | 春だ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、思いました (kasugai90)
2011-04-05 21:59:34
○○で災害があると、あそこには××鉱山があって、△△が採れる。あの川岸には、▽▽の露頭がある。
つい、そう思ってしまいます。

そして採りに行こうと、予定を確かめる。
実際にすぐに行くことは無いのですか、つい嬉しくなってしまいます。(いけませんね~)
でも、募金等はします。

今回の地震。
鉱物をやっている人達は、トルマリンや琥珀を採りに行こうと思った、そんな人は、かなりいるだろうなぁ~

返信する
トルマリンの露頭が~ (小隊長)
2011-04-06 20:59:43
kasugai90 さん

自分は鬼だと思いつつも頭をよぎってしまいますね。

震災が落ち着いたら訪れるマニアは多いと思います。
地道に募金して私達なりに頑張りましょう・・と言い訳をしてみる(笑)
返信する
あの産地でも (kasugai90)
2011-04-07 12:57:22
だいぶ以前、翡翠の某産地の公共事業の作業現場で天災があった。

後になって聞いたのだが、その後すぐに採集に行った人がいた。彼らとは、あまり付き合わないようになりました。

トルマリンの露頭の海岸。
きっともう、鉱物採集に行った人がいるのだろうなぁ~
返信する
いろいろと (小隊長)
2011-04-07 15:18:49
kasugai90 さん

マニアの世界は早い者勝ちみたいなところがありますから、いらっしゃることでしょうね。

世間一般からすると私達は変わり者なので、地元の方と仲良くした方が採集しやすいですが、個人のモラルは価値観が違うので難しいです。

自分と合った人とお付き合いするしかないですね。
返信する
ですよね (masahikochang)
2011-04-08 18:48:14
不謹慎な思いは同じ・。

三陸沖からぺリトッド・・・
3号丁場はなんか起きてない?
いまなら水晶山いくのもあり?みたいなねえ・・・。
返信する
言いにくいんですけどね (小隊長)
2011-04-08 23:09:05
masahikochang  さん

新鉱物まで出できたりして・・・
新しい産地はきっと出で来るでしょうから、行く人は行くのですよん。

行ってきてーー。
返信する

コメントを投稿

鉱物採集」カテゴリの最新記事