GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

チロロの巨石

2011-07-22 21:48:45 | 鉱物採集
小隊長(妻)です。

いやぁ~七月は仕事が忙しくてバタバタしています。
八月はさらに忙しくて兵長はぶーたれ気味ですが無視します。(笑)

そして最近は低温が続いていまして、日中は20度前後と涼しすぎる十勝の夏です。
いまだに朝、30分だけストーブを点けている有様です。

上の写真は日勝峠からの風景です。
日高へ行く途中に通る峠です。

先日、日高町千栄へ鉱物探査に行ってきましたが楽しかったです。
この辺りは登山者が多く、ゲートの鍵を事前に予約して借りなくてはいけないので今回はその手前で下見をする予定でした。
が、林道のゲートは解放されていましたね。

行ったのはチロロ林道とパンケヌーシ林道 ↓ でした。


途中、鉱石収集家の栗林元次郎氏がチロロ川支流、ペンケユクトラシナイ沢で掘り出した巨石がありました。


重さ200t、長さ6mの通称『日高青石』 石英片岩に分類されるそうです。
このペンケユクトラシナイ沢は、別名ヒスイの沢と言われ、クロム透輝石ヒスイ(日高ヒスイ)いわゆるネフライトが産出される北海道唯一の場所なんだそうです。
なんだか日高の歴史を感じました。
感動~。

そのそばには、蝶が羽を休めて


ゲンノショウコでしょうか、薬草がひっそりと咲いていました。


兵長は河原へ、私は昆虫や植物を追ってそれぞれ楽しみました。
・・・と言うよりも、小雨が降って鉱物採集に集中できなかったのが本音ですが。(笑)
そのうち、車中で相変わらずのポッキーを食べて一服していましたが。

この辺りは鉱山跡が点在して、特にクロム鉱山跡に行ってみたかったのですが、歩道を歩くというプーさんとバッタリなんてこともありそうなので止めておきました。

鉱物探査はまだあまりされていないようなので、面白い地域ですね・・・って、だれか調査して下さい。(汗)

下見もしたことですし、この次は灰クロムザクロ石を見つけに行ってみましょうか。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日高町千栄に行ってきた | トップ | まったりと・・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
? ? (小隊長)
2011-07-26 20:45:55
横浜・K さん

あのぉ~、意味がよくわからないのですが・・・。 こちらの記事で何か不具合がありましたでしょうか?
詳しく教えていただければありがたいです。
返信する
Unknown (横浜:K(視界良鉱))
2011-07-26 22:33:23
失礼しました。不具合は全く有りません。
昨年富良野ラベンダー高温紫石英有り難う御座いました。この後千栄へ寄って支流二つ有りますが○の方でクロムザクロ採りました。Xの方へは行って居ませんが。
認証が有ればもっと詳しく書けたのですが。
「視界良鉱」現在休眠致しています。
返信する
理解しました (小隊長)
2011-07-26 23:02:11
横浜・K さん

ありがとうございます。 
仰ってる意味が分かりました。(笑)
北海道に来てからあまり警戒することなく楽しんでいましたから、気が緩んでるみたいです。

〇の方はゲートの関係で入れないと思っていましたので、下調べだけのつもりで行ってきました。
次回は再チャレ(仕事が忙しくて九月になりますね)してきます。
ご丁寧にありがとうございました。

こちらのブログは認証がありませんので残念ですね。(涙)

ブログの再開、また楽しみにしています。
返信する
Unknown (横浜:K)
2011-07-26 23:15:34
スパナ画像「ブログ設定」の所をクリックして、コメントの受付欄「事前承認」と言うのが有ると思いますが?

返信する
ひつこいやつ(笑) (じゃん)
2011-07-26 23:19:33
そちらの下調べも慎重にお願いいたします。

猟期の兵長殿の戦果報告お待ちしています(笑)。
返信する
ひつこいのよ(笑) (小隊長)
2011-07-27 07:49:00
じゃん さん

プーさんは、是非じゃんさんもお願いします。

実は私も心の中では兵長に期待してます。
ニアミスはよくあるんですけどね~。
返信する
ありました(笑) (小隊長)
2011-07-27 08:29:53
横浜・K さん

そういえば・・・『事前承認』の設定ありましたね。
いつも、開放しっぱなしでしたから忘れていました。(笑)

『事前承認』の設定をしておきますので、恐れ入りますが是非、お願いいたします。
返信する
了解しました (小隊長)
2011-07-27 14:14:01
横浜・K さん

兵長と心配していましたので、お元気で良かったです。

〇の件、ありがとうございました。
がんばります。(^_-)-☆

あと、カテゴリーが鉱物採集の時は『事前承認』設定することにしますね。

誹謗中傷などはぜ~んぜん気にしないのですが、確かに同好の方で私どもに配慮してくださって、コメントを控えて下さってることもあるようです。

この世界はいろいろとありますからね。
ブログで書けない事とか、あえて書くこともないようなネタは、私はツイッターで呟いています。
ブログの側面に貼ってあるのでナイショも何もあったものではありませんが・・・(笑)

こちらへお越しの際は、時々、私どももお誘いくださいませ。
予定があえばご一緒させていただきたいと思います。







返信する
川へ? (横浜:K)
2011-08-11 23:03:34
望ご存じかも知れませんが、お盆広尾近くに行く様でしたらこんな消印があります。
返信する
URL忘れた (横浜:K)
2011-08-11 23:07:02
http://www.pulanari-postmarks.com/hokkaido-gun/hokkaido-hiroo-gun.html
返信する

コメントを投稿

鉱物採集」カテゴリの最新記事