GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

クリスマスイブ

2011-12-24 23:58:11 | 日々雑感
小隊長(妻)です。

今年もやってきました、クリスマス&バースデー。
ホワイトクリスマスをずっと憧れていた愛知県時代、北海道に移住したら絶対!ホワイトクリスマスのようで・・・。
ありがたみが半減・・・と言うか、「雪いらないから!」が本音でございます。

もう道路が凍って滑ってズルズルで、あちこちで車が路肩に突っ込んでいます。
昨日、所用で再び浜中町へ行ってきたのですが、前日の大雪でこれはヤバイということで夜中の2時に庭の雪掻き&車の雪の除雪です。
と言っても私はしなかったんだけどね。(笑)
午前3時に家を出たのはよいけれど、国道は凍ってハンドルを取られながら山を越していました。
怖くて怖くて参りました。

なんとか釧路まで辿り着いたら雪が殆どなくて一山越したらこんなに違うんだなぁ~と思いました。
十勝地方は突然のドカ雪・・・勘弁して~。

で、本日クリスマスイブに突入です。
会社で「メリークリスマス!」と言ったら、「メリー苦しみます」って・・・・太古の昔から言われ続けているベタなジョーク言ってたオヤジがいました。

そして我が家はいつもならエゾシカといきたいところですが、用事が増えてまったく猟にも行けない兵長でございます。
でも、美味しい十勝の牛さんをいただきステーキを食べることが出来たので良しとしてます。
もう~どどんと兵長に大判振る舞い500gはあるかと・・・。


ワインは十勝のワイン『山幸』野性味あふれるワインでお肉によく合います。


その他は鹿追町のチーズ、清水町のじゃがいも北あかり等でオール地産地消のプチパーティー。
TPPに負けるもんか!です。


最後は兵長が買ってきてくれたケーキ
もちろん、十勝産小麦と牛乳で作った生クリーム


いつもありがとう。
お嫁さんがバースデーだとダンナ様は大変ですね。

兵長「いつもプレゼント買えなくてごめんね」

「いいのよ、全部鉄砲の弾代にお小遣いを使ってちょーだい」と、素直に言っても嫌味に聞こえるんだろーなぁ~。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚岸の牡蠣を食べた | トップ | 雪国の暮らし »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちも雪? (kasugai90)
2011-12-25 18:17:32
今、名古屋の辺りは霙や雪が降っています。
明日の朝は、少し積もっているかも?

16~17年ほど前にも、クリスマスの辺りにこんな寒波が来たっけ!

車は、まだスタッドレスタイヤに交換しいない。明日は、早起きしなくては!
返信する
ホワイトクリスマス (小隊長)
2011-12-25 22:41:04
kasugai90 さん

名古屋も雪ですか。
2~3cm積もっただけで街中の機能が動かなくなった愛知県が懐かしいですね。

こちらは路面がツルツルでも逞しく皆さん車を走らせています。
路肩にはあちこちと車が突っ込んでいますが、見慣れた光景なので皆さんスルー。(笑)

返信する
はじめまして (なんくるないさぁ〜)
2011-12-26 08:12:48
はじめまして。
いつも主人とブログを拝見しております。
我が家も以前、愛知に住んでいました。
主人は愛知にいる頃から射撃&狩猟をしています、私は去年から射撃を始めました。

よかったらブログをリンクさせて欲しいのですが・・・

私も時々ブログをアップしているのでご覧になってください。

【四十の手習い】
http://miroku5000t.blog136.fc2.com/
返信する
名古屋も雪 (ゆっくんまま)
2011-12-26 09:34:26
お誕生日おめでとうございます。

クリスマスと誕生日が一緒というのは、
多分、子供のころはご不満だったのではありませんか?

今は、世界中の人がお祝いしてくれるので、かえってラッキー!かもしれませんよ。

今朝は名古屋も積雪8センチ。いままだ降っていまする。
ちょっぴりですが、小隊長殿のお気持ちがわかる感じの朝です。さむいよ。
返信する
いらっしゃいませ (小隊長)
2011-12-26 14:45:52
なんくるないさぁ~ さん

初めまして
こんなマニアックなブログへようこそ!
リンクの件「承知しました」

射撃を楽しんでいらっしゃるご様子、羨ましい限りです。

これからも楽しみにしています。

返信する
積雪8cmとは! (小隊長)
2011-12-26 14:53:05
ゆっくんまま さん

ありがとうございます。
もう、バースデーを喜ぶ歳でもありませんが、周囲が気を使って祝ってくれるので幸せです。

20代の頃が一番不満でしたね。
いつも夜遅くまで働いてて寂しかったです(笑)

さて、名古屋も雪ですか・・・雪が降ると寒いですよね。
北海道は雪が降る日は暖かいんですよ。
と言っても氷点下ですが・・・。

これから-20度まで下がるのでゆううつでっす。
返信する
いいこと聞いた! (じゃん)
2011-12-27 21:48:54
>「いつもプレゼント買えなくてごめんね」
我が家も来年のクリスマスからはこの言葉で済ませよう(笑)。

我が家は結婚記念日と奥さんのバースデーが一緒なんで…。(やっぱりこの言葉で済ませようっと。笑)
返信する
どこの亭主も・・・ (小隊長)
2011-12-27 23:04:56
じゃん さん

>我が家は結婚記念日と奥さんのバースデーが一緒なんで…。

ダブルでめでたいですね。
いつもプレゼントは2つですか~

どうせなら、「いつも獣ばかりでごめんねー」とか・・・。(笑)
返信する

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事