GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

石榑のアマゾナイト

2007-05-30 22:04:20 | 鉱物採集
三重県の石榑のつづき・・・

2年前のある日、我が小隊は大発見(ちょっと大げさ)をしたのでありました!!

それは今までとは違う谷筋を探査した時のことであります。
やっぱりこの日もトパーズ・ベリルの姿を拝むことは出来ず、おまけに雨まで降ってきた。
満場一致で撤退を決定したヘナK小隊一行。

車を止めた場所までもう少しという所まで来て、ふと沢の対岸に目をやったら花崗岩が崩落している所が見えた。
雨も小降りになっていたので最後のアガキとばかりに調査開始。
すると、崩れた土砂の中から青緑っぽい石の破片発見。
これはもしかして・・・アマゾナイト?!
アマゾナイト(天河石)とは微量の鉛によって青緑に発色した微斜長石のこと。
ここ石榑でも産出するが、日本では数ヵ所でしか産出しないらしい。

破片をたどって上部を探すと露頭発見!!!!!
残念ながら結晶面を持たない塊状だけど、淡い青緑色がなんともいえないのだ。
石榑ではトパーズ・ベリルと共に産出するらしいが、アマゾナイト以外は水晶さえ見つからない。
それでも、アマゾナイトの新産地発見に気が大きくなるヘナK小隊。
(実は鑑定してもらうまで、小隊長は半信半疑だったのだ。)
数個の標本を採集して、残りは現状維持にしたのだ・・・・・・・・・・が、

↓↓↓在りし日のアマゾナイト露頭の写真


数ヵ月後、『あの露頭はどうなってるかなぁ~』と出かけたヘナK小隊。
『無い・・・・・。』
そこで見たのは、無残にも完全に崩落してしまった露頭の残骸でありました!!
嗚呼、見つけたときに全部採っときゃよかった・・・かも。
今、手元にあるのは3,4個の標本だけ。

まぁいいか、『これだけあれば十分だもんね・・・』と今でも地団駄を踏んで悔やんでいる今日この頃であります。


ココだけの秘密
実は、もう1カ所アマゾナイトの露頭を見つけてあるのだ。
ほんとはベリルが欲しいのに・・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石榑の蛍石 | トップ | 牛の話 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉱物採集」カテゴリの最新記事